※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分が真面目すぎてしんどい。もっと賢く生きたい。仕事や子育てで負担が重い。モチベーションを上げる方法は?

真面目すぎる自分がしんどいです。
正直にしか生きれない。
頭も悪いし、もっと要領良く賢く生きたい
図太く生きたい
旦那も仕事休めないし、子どもの事何かあった時に負担がくるのは全部私
パートも辞めたくないけど、環境的に無理かな。
私なりに必死頑張ってきたけど、なんか悔しい。
もっと頑張れって事なんかな。
もっともっと頑張ってる人はいるのはわかってる。
けど私はしんどい
何をしてもしんどいよ
どうやってモチベーション上げたらいいですか?

コメント

りり

真面目な人は、自分に対して厳しいから、自分への声かけは、優しくするだけでも
メンタル変わりましたよ!

あと100点じゃなくて、60点でOKて、私は
いつも自分に言い聞かせてます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    なるほど!
    自分への声かけ優しくしてみます!
    確かに自分に対して自然と厳しくなってるかもです。

    • 11月8日
はじめてのままり🔰

真面目とよく言われます。

自分で自分の首絞めてますよね。
わたしもしんどくて、、、

不安症もあるのでなんか些細なことがあるだけでどうしようともなるし、、、

何事にも臨機応変に対応できなくて辛いです。

  • ママリ

    ママリ

    真面目って言われるの嫌ですよね‥
    自分でももっと楽に生きたいってでもどう手を抜いたらいいのかわからなくて苦しいです。
    不安症もわかります。
    なので、予定になかった事が起こるとすぐにキャパオーバーになります。

    • 11月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    嫌です、、、教科書通りとよく親には言われてました😮‍💨
    それめちゃくちゃわかります。
    どうしようどうしようってテンパりますよね💦

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    自分では真面目っていう感覚もないですよね。
    わかります‥
    先の事を考えながら行動してるので疲れてしまったりします。
    性格ってなかなか変えられないのでしんどくなります‥

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

人に迷惑かけないタイプの真面目な人には、こういう考え方をするのがおすすめです

人に迷惑をかけないように真面目に行動する結果自分がしんどくなる

しんどくなったその人を見てる人もしんどくなる。周りの人に心配をかける
(=人に迷惑をかけている)

周りの人をしんどくさせないため、心配かけないためにも、「適当」「手抜き」「人に助けを求める」を身につける

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、矢印の向きが逆でした💦

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます😭
    適当、手抜き、助けを求める!
    少しずつ身につけれるように頑張ってみます!!

    • 11月8日