※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に免疫力低下による皮膚トラブルが続いており、対処法やアドバイスを求めています。

マイナートラブルが続いています。。

23週目、初マタワーママです。
六ヶ月頃から
■唇の周りが痒い、腫れる症状
■腕や足、腰などに湿疹(ダニにさされたような)が出て
皮膚科にかかりました。

免疫力低下によるものだと診断され
塗り薬を処方されましたが
良くなったり悪くなったりでなかなか治りません。

仕事中も寝るときも痒くて痒くて
我慢するのがとても辛いです。

妊娠中、このような症状があった妊婦さんはいらっしゃいますでしょうか?

どのようなことでもいいので対処法やアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はるぽよ★

わたしも1人目妊娠中、原因不明(おそらく免疫力低下によるものだろうとのもの)の高熱や頭痛、全身の痒みで本当に辛かった時期がありました😔💦

MRIなどの詳しい検査をしても特に異常なしで高熱と頭痛について薬は解熱剤や頭痛薬はカロナールしか処方されませんでした😨
その後しばらくしてから全身の痒みがひどく、痒すぎて全身かきむしり赤く腫れて大変でした。昼夜関係なく痒くて何日間か夜眠れないのは当たり前でした。皮膚科に行きましたがアレルギーかな?妊娠中で免疫力下がっているから普段なら大丈夫な食品でも痒くなるのかもしれないと言われ、妊娠中でも大丈夫な効果の弱い軟膏しか処方されませんでした。痒くなったらとにかく保冷剤や濡れタオルで冷やしてと言われ、気休め程度でしたが良くなるまでは何日間か冷やしていました😔

全く同じ症状ではないと思うのですが、似たような感じのになったのでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    原因不明だとなかなか対策たてるの難しいですよね😂
    保冷剤で冷やしつつ様子みてみます!

• 3月1日
もぐぴこ

妊娠性痒疹とかではないですか??
私も痒くて痒くてかいてると気がつけばカサブタ?みたいなプツプツだらけになりました。
もちろん皮膚科にも行きましたが薬の効果なし!!
他にも妊娠性の皮膚疾患は沢山あるのですが、私はヨモギを試しました。
ネットでヨモギ、ローションで調べるとアルテニーニローションというのが出てきます。
死ぬほど痒かったけど1ヶ月塗り続け楽になりましたよ!!
皮膚が弱い方用にアルコール成分の少ないアルテケアローションというのもあります。
値段は2000円くらいです!!
足はこんな感じでした!!

• ママリ

ママリ

画像とてもお辛そう...💦赤くて中心に点があって私の湿疹ととても似ています!おすすめのローション教えてくださりありがとうございます!早速注文したので試してみます😂✨

• 3月1日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

痒みって本当にしんどいですよね!!
    でも1ヶ月使った私の足は元のようにはなってないですけど…
    だいぶマシになったのでは?と満足しています!!
    皮膚の硬い部分から試してみてくださいね!!

• 3月2日
パスパレ

同じ症状になりました。痒みがあんなにつらいと思いませんでした😭 手にびっしり湿疹ができて、掻きむしって痒くて眠れませんでした。夫に掻く音が気持ち悪いと言われたり…すみません、記憶が蘇って😓
対処ですが、とにかく貰った薬を塗り続け、痒くなったら保冷剤で冷やしました。薬は朝晩とかだったので、他の時間はワセリンを塗ったり。あと洗い物などする時はビニール手袋をして、できるだけ手に刺激を与えないようにしました。2週間くらいかかったような気がしますが、いつの間にかよくなりました!

• ママリ

ママリ

本当に痒くて痒くてどうしようもなくて😭😭
    日に日に湿疹も増えてるのでなかなか辛いです💦
    冷やすのいいようなので私も保冷剤で頑張ります!

• 3月1日
☆みみみ☆

私も同じく、妊娠中に湿疹で悩みましたーー(><)(><)
1ヶ月~2ヶ月でかゆくなくなりましたが、今でも跡が残ってます💦

上の方と同じで、ヨモギローション塗るのと、ヨモギ茶も飲みました!!あたしはヨモギ茶の方が効いた気もしますので、ローションだけで変わらなかったら、飲んでみてもいいと思いますよ!!
すごく辛いと思いますが、頑張ってください(><)