※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。手作りもBFもうまくいかず、ペースト状の食べ物が好き。焦らず月齢に合った食事を考え中。

生後9ヶ月になりました!
離乳食が親子で苦手で😭笑
わたしも作るの苦手だからBF頼りたいんですけど
娘はBF苦手なようで😭
それなら手作りでって思うんですけど、
手作りもあんまり進んで食べてくれなくて😭
いまだにペースト状のほうが好きみたいです🫣
やはり月齢にあった形状にしていくべきですかね、、
焦らなくていいと思ってるんですけど、
逆に焦らなすぎてどのタイミングで変えればいいのか分からなくなってきました。笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

口をもごもご動かしてますか?動かしてるなら柔らかく煮たものなら噛めるかも!

• ぷりん

ぷりん

私たちが食べてる時は動かしてるんです!笑
    なのに口に入れる前から手で払わられ、手を押さえて何とか口に含ませて美味しいと分かればその後も食べてくれるんですが、美味しくないものは頑なに食べないか、嫌な顔をしてちょびちょび口から出します。笑笑
    だから今ハマってるのがBFのパン粥にBFの小松菜とほうれん草のパウダーをミルクで溶かしたやつしか食いつき良くなくて😱
    7倍粥もブレンダーしないと嫌がります🫠モグモグしてるくせに🫠笑

• 11月8日
ママリ🧸

同じくです…
うちは固形を食べてくれるようにはなりましたが、一食食べるのに1時間くらいかかるし、集中力なくて座ってるのもちょっと無理矢理感あるし、泣き出すしで、もう毎日毎日苦痛に感じてきてます…わら
3回食なんて始めたらストレスで頭おかしくなりそう…笑

• ぷりん

ぷりん

1時間〜〜🫠🫠それはなかなか体力気力使いますね。笑
    苦痛になるくらいならやめましょう!笑 食べなきゃ食べないで早めに切り上げた方がママのストレスも減りそう🥺
    わたしも長男の時は食べなくて苦労しましたが、4人目となったら食べないなら食べるもので補ってくれって感じです笑笑

• 11月8日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

体重は9キロほどあって、食べさせなきゃって気持ちが強すぎるんですかね…完母だったから早く食べ物で栄養とってほしくて…
    気力がない時は早めに切り上げたりしますが、そうすると1回で食べる量を1日で食べるって感じで不安なんですよね⤵︎

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

すごい😍9キロもあるなんて立派👍
    うちも完母ですが8キロもないです🥹完母じゃ鉄分ないとか色々言いますもんね🥹
    うちは気休めだけど寝る前に🍼あげてます😂
    食べてくれたら悩まないのにって思うけどこっちがいくら食べろ!って念じても食べないものは食べないし、、きっとそのうち好きなものが見つかるはずです♡

長男も完母で離乳食嫌いだったけど一歳前くらいに納豆ご飯が好きになり本当につい最近まで納豆ご飯で育ったようなもんです。笑
    でもやっと最近色々食べるようになり(それでも他の子に比べたら食わず嫌いですけど)長かったけど、、いつか食べてくれるっていうのがやっと分かりました。笑

• 11月8日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

母乳も栄養減ってるだろし、頑張ってミルク飲ませてみようかな…

いつか食べてくれる日が来るって分かってるんですけどね…準備したのを破棄したりしてると余計に萎えちゃって。
    お金があるならベビーフードに全て委ねたくなります🥲
    もう少し気楽にやりたいと思います…

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

ミルクもお金掛かるしできるなら使いたくないですよね🤫

わたしもそうです😅
    本当に悲しくなるしもったいないって思いますよね😂
    うちBF買って出しても食べなくて捨てることがほぼです。笑
    もうやってるかもしれないですが少し量少なめで出したらどうですか?☺️
    わたしネットや本に書いてある目安量などほぼ無視してやってます😂なんなら初期の量くらいで最近はやってます!そしたら気持ちが少し楽になりました☺️
    量は少ないけど、食べれた!って気持ちになるから親も子も気が楽になるかも??

今朝もタンパク質なんてなかったです。笑
    パン粥70g食べておしまいでした😂

• 11月8日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

色々高くつきますしね💦笑

前は残ったの食べたりしてたんですが、風邪が移って大変な目にあったので…勿体無いけど破棄することにしましたー💦
    なんならあんまり食べなかった時は、それを再加熱して次に出すこともあります😅笑
    4kids mom♡さんの相談なのに逆に相談に乗ってもらっちゃってすみません😱笑

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

子供のもの食べると太るし風邪引くし良いことないですよね。笑
    わたしも前は食べてたけどやめました🤣
    それで良いと思います🤣もったいないですもん!笑
    全然!!逆に上から言ってるようですいません😭
    お互いに頑張りましょ👍👍

• 11月12日
ままりー

手羽元と野菜色々詰めて昆布水で一気に煮込んでます!
それからブンブンチョッパーで刻んでフリージングしてます。
その他はちょこちょこ調理してますが…
野菜系はほとんどそこに入れちゃってるし、だいぶ楽ちんですよ♡

• ぷりん

ぷりん

ボーンブロスというやつですか!🥺
    うちも前に作ったんですがあまり食いつき変わらず🥹
    でも栄養価高そうなのでもう一度作ってあげてみます♡

• 11月12日