※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

離乳食用品の消毒について、普通の洗剤で洗って終わりで大丈夫ですか?哺乳類やおしゃぶりの消毒はいつ頃から必要なくなりましたか?



いつもお世話になっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
生後5ヶ月の男の子を育てております!!!
最近離乳食を始めたのですが、
消毒はもうしなくても良いのでしょうか??
一応スプーンなどミルトンにつけているのですが
みなさんは何時頃から哺乳類・離乳食に使うもの
おしゃぶりなど消毒はしなくなりましたか??
また、消毒はしない場合普通の洗剤で洗って
終わりって感じですか??( 。>﹏<。)


コメント

®️mama

多分ですがどこかに半年過ぎた頃に消毒はどちらでもと書いてあったので半年過ぎた今ではたまにしかしません!
離乳食食器は普通の洗剤で洗ってます。

もりぞー

わたしも5ヶ月から離乳食を始めましたが、消毒は何もしてないですよ!
市の離乳食教室でも、今の時期はおもちゃとかいろんな物を口にしてるしあまり意味がないので、消毒は不要と教えてもらいました。

始めは念のため食器を熱湯にかけたりして消毒もどきをしてましたが、面倒くさくなってやめました。
大人と同様、普通に洗剤で洗ったものを使ってます。

deleted user

離乳食始めてから
普通の洗剤で洗ってますよ😊

かおみるく

私は一番初めに使うときのみ煮沸消毒液しました。
普段は赤ちゃん用の洗剤で、スポンジも赤ちゃんの使う食器用と分けて洗っています。

くすけんママ

哺乳瓶は消毒してますが、離乳食の食器は消毒しなくて赤ちゃん用の洗剤で洗ってます。

くま

もうすぐ6ヶ月ですが一応消毒してます。離乳食用の食器は作るときに簡単に煮沸して使ってます!

この間うっかり、耐熱性のないスプーンを煮沸してしまってお湯が色素で赤く染まりました(--;)
食器はいいけど木製のすり棒が煮沸するたび赤いの出てくるので、買い直しです(._.)
関係ない話ですみません(--;)