※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

普通の小児科で夜泣き相談。2歳5ヶ月の子供が激しく夜泣き。療育を希望。同じ経験の方、コメントお願いします。診てもらえるでしょうか?

普通の小児科じゃ、夜泣きの相談しても
なにかを処方とかしてもらえないですよね?

おそらく自閉症です
2歳5ヶ月
紹介状を書いてもらい療育に繋げられればと動いてる最中です。

先月から激しく夜泣きをします。
抱き上げることも拒否し、
足をバタバタして蹴りながら激しく泣きます。

もう私たち限界です。
毎晩毎晩

発達の診療をしてもらえるまでは時間が相当かかるので、
普通の小児科で取り急ぎ診てもらいたいのですが
診てもらえるんですかね‥

同じような経験のあった方、
コメントお願いしたいです

コメント

ママリ

クリニックの小児科に2か所勤めていたことがありますが、夜泣きに処方はしたことないです。

総合病院の小児科では漢方とか出していた気がします。

先生の意向によるのでなんとも言えないですが💦

はじめてのママリ🔰

樋屋奇応丸とか夜泣きに…なんて薬もありますし、夜驚症なんてものもあるので相談だけしてみても良いんじゃないですかね?
後は児童精神科とかはどうだろう…直ぐには診てもらえないかな🥺

はじめてのママリ

普通の小児科ではみてもらえないですが、先生に相談して紹介してもらったりはできると思います。

うちは夜泣きでなく夜間覚醒で限界でここならお薬出してもらえるかも、という病院を紹介してもらいました(そして処方してもらえました)

夜中の対応大変ですよね。いい方向に向かうといいですね😔💦

はじめてのママリ🔰

実際に処方してもらったことはありませんが、夜驚症の子供と親に処方できる薬があるといわれています。
次に子どもが夜泣きになったら受診していいよって言われています。
地域の総合病院の小児科です。食物アレルギーの定期外来の時についでに相談したら言われました。
幸い、その後まだ起きてないのですが、それまでは半年に1回、夜驚症としか思えない夜泣きに1ヶ月以上悩まされていました😣

ゆうママ

子どもの夜泣き、こどもも大変と思うけど、対応する親もとても大変ですよね💦

参考になるかわかりませんが、うちの子供は『甘麦大そうとう』という漢方を飲んでます(夜泣きとは別の理由で飲んでいますが、薬の説明のところに子どもの夜泣きに効くと書いてありました)
病院の先生に漢方もあると聞いたと尋ねてみるのもいいのかなと思いコメントさせて頂きました!

• ゆうママ

ゆうママ

追記です。
    ちなみにこの漢方は小児科でだしてもらってます。

• 11月11日