※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんス
雑談・つぶやき

尼崎市に住んでいる方に質問です!今度尼崎市(崇徳院)に引っ越しするので…

尼崎市に住んでいる方に質問です!
今度尼崎市(崇徳院)に引っ越しするのですが、ネットなどで見ていると治安が悪い、住まない方がいいなどのトピがたくさん上がっているのですが実際のところどうなんでしょうか?

私は大阪の堺に住んでいたので、口が悪いやマナーが悪い人はちらほらいたのでその程度なら気になりません。
日曜の夕方ぐらいに、1度住むところの周りを探索しましたが、聞いていた、思っていたほど荒れている感じは見受けられずちょっと強面なお兄さんがいたぐらいでしたが普段もそんな感じなんでしょうか??
あと子供が幼稚園、小学校、中学校と通う予定なので、そこらへんもどんな感じの生徒さん、学校の雰囲気など知りたいので、ご面倒だと思いますが、少し詳しく教えて下さい!!

よろしくお願い致します(;ω;)

コメント

ぱんだ☆★

私も尼崎に住んでまだ3年なのであまり詳しくはないんですが、夫が生まれは大阪市西成、育ちは尼崎で、尼崎から離れたがらないので尼崎で住んでます。
夫によると、尼崎の北は良いところで南に行くほど治安はイマイチみたいです。
尼崎の南の方なら保育園に入りやすいとかも聞きました。
学校の雰囲気は夫が中学校教員ですが、今の学校は阪急沿線で北側の学校で落ち着いてはいますが、結構校則とか厳しめでルールを守らせて秩序を守らせてる感じみたいですね。そんな学校でも数年前は荒れていて喫煙する子とかもいたと聞きました。

• ちゃんス

ちゃんス

返信ありがとうございます(^ ^)
    崇徳院尼崎の南よりなのでちょっと心配ですね(゚д゚lll)
    保育園の空きはすごくありがたいですね(^ ^)
    南の学校も落ち着く事を願います。。笑

• 2月28日
のののノノ

途中で送ってしまいました(^^;

私も堺市出身なので柄が悪いとかは得になんとも思わなくて拘置所の横に住んでても怖い思いすることもなく、センタープールの辺りも別に変な人もいないし尼崎の三和商店街も歩いて散歩行けるし住んでいて楽しかったです。

• ちゃんス

ちゃんス

コメントありがとうございます(^ ^)
    堺出身なんですね!!拘置所が道路挟んであるのでどうなのかな〜と思ってましたが、お話を聞いて少し安心しました(*´ω`*)
    昼間だったら変な人に遭遇もしなさそうですね!!
    うちも旦那が尼崎なんですが、そんなに悪いところではない、普通と言い張るので、信用してましたが、学校レベルはやはり低いんですね。。笑

余裕があれば私学行かせたいですが、我が家は公立に通わすようになりそうです(;ω;)笑

• 3月1日
かえわかママ

実家が尼崎です。
結婚するまでの28年間尼崎に住んでました。
いまは、隣の西宮市に住んでます。(実家とは自転車で20分の距離。川を渡れば尼崎市ってところです。)

崇徳院だと、最寄り駅は、阪神ならセンタープール前、JRなら、立花になるのでしょうか??
たぶん、小学校の校区は、成徳小学校??
中学校は、大庄中??
かなって思います。

私は、小学校は、隣の大庄小出身で、中学は、大庄中は、大庄東と大庄西が合併してできたので、大庄中のまえの大庄西にかよってました。(同級生がタバコ学校で吸ったりとかはありましたよ。)
小学校や中学校が荒れるのは、その時、その時によって変わるのでなんとも言えない感じです。この学年は、ここの学校が……みたいな感じで……。
いまは、わかりませんが、学校同士のケンカもあったり……。
私のときは、尼崎の北側の学校とJR尼崎付近の学校、阪神杭瀬付近の学校の生徒がよくケンカしてたってききました。

治安……。
競艇があると酔っぱらいのおっちゃん多いです。(競艇の日は、交差点なとに警備員のおっちゃんたってるので、通学で怖い思いをしたことはありません。)
正直、センタープールより、出屋敷や、杭瀬の方が夜は、怖いイメージがあります。
昼間はあまり関係ないかな??

• ちゃんス

ちゃんス

中学校での喫煙は私が通っていた中学校でも居たのでそんなに気にはならないですが、夜はあまり出歩かせない方がいいですね(;ω;)
    センタープールのが出屋敷より雰囲気も変わりますもんね(^ ^)

• 3月1日
あめふう

崇徳院よりもう少し西宮寄りのほうが治安良いと思います。
うちはその辺にすんでますが尼崎にしては落ちついてますよ。

• ちゃんス

ちゃんス

やはり地域によって尼崎でも落ち着いている所があるんですねー(^ ^)

• 3月1日
のののノノ

私も堺市出身で結婚して崇徳院に住んでいました。
子供が生まれてから尼崎育ちの旦那が子供には尼崎の学校に行かせたくないらしく引っ越しました(>_<)
やはり全体的にレベルが低いらしいです。
わたしも

☺︎

阪神側よりJR側の方が治安はいいみたいです!わたしも引っ越す前は尼崎の悪い噂気にしてましたが、全然気にならないです!

むしろ暮らしやすいし、保育園も決まりました。今のところ治安悪いと思ったことないですね😉

• ちゃんス

ちゃんス

そうですよね!噂と実際見てみたら全然違ってたので、少しほっとしました(^ ^)

• 3月1日
みぃくぅ

こんばんは。
同じ校区内に住んでます。
小学校は校区狭いし人数も多くないのであんまり問題ないように思います。小学生が喫煙だとか茶髪だとか見ないですし。
中学生はちょっと悪そうな子もちらほらいそうですが。
夜は出歩かないのでわからないですが危ない目にあったという話も周りで聞かないですし、尼崎=治安が悪いと思われがちですがそうでもないかな? 
とりあえず周りになんでもあるし幼稚園も選ぶほどあるし保育園落ちた話も聞かないので便利ですよー。

• ちゃんス

ちゃんス

同じ校区からの方のご意見ありがたいです(;ω;)
    そおですよね!最初は先入観で怖い街なのかなと思ってましたが、堺と変わらない感じでほっとしました!!(*´ω`*)
    保育所は預けようと思うので情報ありがたいです!

• 3月2日