※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元と転居先で悩んでいます。子育てや仕事に不安があり、友人とのつながりも求めています。どうしたらいいでしょうか。

今後の住まいについて

現在、わたしの地元から車・電車で2時間の隣県に住んでいます。
わたしは元々地元で就職していたため結婚してから1年別居婚を経て、わたしが退職し現在夫と5ヶ月の娘と暮らしています。
わたしはパート勤務で現在育休中です。

引越しの際は夫の仕事を応援するため、現在の土地で頑張ろうと思いマンションも購入しました。

しかし、引越し後に私が軽いうつ症状になり、さらに娘を出産後に産後うつを発症し(現在は波があります)母に何度も通って貰いましたが、時間もかかるし母の体力が心配で申し訳なく思ってしまいます。
夫の実家は新幹線と飛行機の距離です。

毎日泣いている私を見かねて、夫が私の地元へ帰る提案をしてくれましたが、給与・退職金は下がるでしょうし素直に賛成出来ません。
ただ、私は前職のツテで誘われている職場があり、そこは現在のパートの給料よりはるかに待遇がいいです。
マンションは購入しましたが、現状オーバーローンにはなっておりません。
皆さんなら耐えて現状維持ですか?
それとも地元へ帰りますか?

実家へはたった2時間の距離だから近いものだと思っていましたが、それが今は遠く遠く思えて

子育てに関しても、夫婦とも地元が遠いため土地勘が無い、学区で言われても分からないなど、今までは気にならなかったことが不安で仕方ありません。

地元の友だちは実家の近くに家を建て、実家と助け合いながら子育てしている子や、旦那さんに転職して貰って地元県に戻ってきた子ばかりで羨ましく、自分も帰りたくて仕方ありません。
友達と話していても合わないなと感じることがあり、孤独です。

コメント

たんたん

その状況でしたら、私は地元に帰ります🙌
私も実家義実家ともに車で4時間以上かかりますが、自分が元気なときは遠くても気にならないし平気なんですよね🙏
もちろん実家が近くて頼れる距離にいる人を見ると羨ましいなぁと思いますが🥺

心と身体の健康が一番だと思います!!
地元に帰る提案してくれて、旦那さん優しいですね☺️
給料が減っても幸せは増える気がします👌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    メンタルがこんなにも不調を来すとは思わず、夫もびっくりしているのだと思います…
    が、夫の仕事を私の都合で変えてしまうことに罪悪感があり、折角の提案なのに中々OKを出せません。

うじうじ悩まずにどちらかに腹を決めたいです…。

• 11月8日
はじめてのママリ

私と状況がとても似ています!私も産後うつになり、知らない土地での子育てが孤独で、地元に帰りたいです…🥲こちらで家も買ってしまったので、そこも同じですね💦
私の場合、地元に戻ることを自分から旦那に相談しましたが、旦那の答えは、私が弱音を吐くのは精神的に未熟だから、甘え、地元に帰りたいのは楽がしたいだけと言われて、理解が得られず、どんどん孤独が増してしまい症状が悪化しました。そして来年度からついに別居することになりました。。(私と子供が地元にもどる)
はじめてのママリさんの体調を心配して自分から提案してくれるなんて本当に最高の旦那さんです‼️‼️✨(羨ましすぎます😭笑)
私なら旦那さんに感謝して絶対に地元に帰ります!!!!地元で精神的に落ち着いて子育て、最高じゃないですか☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

地元に帰られるのですね!
    旦那さまの理解が得られず、大変でしたね…。
    さらに症状が悪化されたとのことですが、今は落ち着かれているのでしょうか。

夫は今の所、マンションを売却して別居婚でもいいと言っています(給料や待遇は現状が一番良いと思うため転職よりは週末婚希望)。
    ただ、娘が生まれたばかりでこれからの子育てを夫と共有していきたい、という気持ちや地元の小学校などの校舎を見ると大変古いので進学先としては今のまま進めた方が良さそうかなぁなど踏ん切りがつかず、結局どうしたいのか自分でわからなくなっています😂

もし可能でしたら伺いたいのですが、地元へ戻られた際は
    ・ご実家ですか?もしくは住宅を購入もしくは賃貸ですか?
    ・はじめてのママリさん自身はお勤めされる予定はありますか?

子育ては不安だらけなので、なるべくママが笑顔でいられる環境がいいですよね!😭🌈

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、第二子の出産がありバタバタして、今頃の返信になってしまいました😵
    旦那さん、本当に素敵ですね🥹はじめてのママリさんのことを大切にされているのが伝わります🥹
    その後どうされましたか?✨
    いろいろな条件を考えてどうしたらいいのかわからなくなるの、本当に私もわかります🥲

地元に戻った際は、自宅が売れるまでは実家にお世話になり、自宅が売れればまずは賃貸でいい物件があれば購入しようと思っていました!
    仕事に関しては、私は今育休中なのですが、地元に越した後も通勤1時間10分ほどかければ通えるので、復帰してみてキツければ転職など考えようと思っています💦

ただ、引っ越すにしても学区内では上の子の幼稚園が空きがなく、学区外しか見つけることができなかったので、まだ決めきれずめちゃくちゃ迷っています…💦💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
    お忙しい中コメントを下さりありがとうございます😊

今はわたしのうつ症状も緩和し(実家に帰省した後はまだ少し涙が出ますが。笑)、色々と考えるのがしんどいのでとりあえず現状維持です。
    地元に帰って働くには転職が必須なので、子どものことで休みがちだと転職したばかりの職場でやっていくのは厳しいのではないかということで、
    まずは今の育休をいただいている職場に復帰し、保育園の洗礼を一通り浴びてから考えることにしました😌

今は地元に帰っても良い様にリモートが出来る職場を探したり、スキルをつけようかなと思案中です。
    夫とは別居婚でもいいかーという気持ちになってきたので、
    今住んでいる所は生活の拠点の一つと思う様にして、いつ引っ越したい気持ちになるか分からないから今のうちに巡りたい所を巡っておかなきゃ!と思っています。笑

地元からでも通える職場なの羨ましいです😊
    お子さんの幼稚園、保育園問題は難問ですよね…
    わたし自身学区外の幼稚園でしたが全然平気でしたよ!
    お子様のタイプにもよるかとは思いますが🥲
    その園がご家族やお子様に合うかどうかにもよりますしね!

ご実家が受け入れてくれるのであれば、地元で暮らしてみて、お勤め先まで出て行かれたりして、育休中にお試しされるのもとっても良いと思います☺️
    うちの両親は今の自分たちの暮らしが充実しているから、
    帰省するのは月1回までにしてと言ってきます🤣

• 2月19日