※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。夜中に起きて眠れず、イライラ。眠りたいのに怒ってしまう。眠りを楽しく過ごす方法は?

最近娘が全然寝ません。
21:30頃布団にはいっても23:00就寝。
おしっこ行きたいだの、指から血が出ただの言ったり、
やっと落ち着いて、じゃあ寝ようね~って、
そうこうしているときに主人帰宅でまた走っていって眠気吹っ飛んだり。
早く布団にはいっても寝るのはだいたい同じです。
保育園で昼寝はしていますが、時々昼寝しなかったですと報告受ける日もありますが、その日でも結局夜はなかなか寝てくれず、同じ感じです。
眠すぎて、かえって変な感じになってハイになっているような気もします。
そういうときどうするのが一番良いのでしょう。
何度も理由つけて部屋からでていったり、
電気をつけたり、話しかけてきたり、
タイミング悪く主人帰ってきたりで、
イライラしてしまい、怒ってしまう毎日です。
本当は、一日の最後に怒りたくないし、最終怒られながら寝ているので可哀想だなと思うし、楽しく心地よく眠ってもらいたいです。
皆さんどう工夫されていますか。

コメント

けー

同じくらいの娘がいます。
寝ないときは部屋を暗くして1人にします。(わたしは寝室から出ていきます)
することなくて暇なのかそのうち寝ます。

もう一つは脅しになっちゃいますが
起きてると鬼さん来ちゃう!というと
ギュッと目をつぶる(寝てるふり)ので
目をつぶってるうちに寝ます。

あと、旦那さんには帰宅時には相応の配慮を求めるのが良いと思います。(寝たら連絡するからそれまで帰ってこないで、など)

ママリ

そんな時期ありましたー。
寝かせようと思うとイライラして無理だったんで、布団行くまではお母さんの仕事、寝るのは子ども、と思って、一緒にというか先に寝てました!そのうち寝てくれるようになりました。
騒ぐ時はおばけの力を借りることも。。笑
うたは電気ちっさくてもつけてると寝なかったので、まっくらにしてます!