※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の家を建てたが、自治会への強制参加や不快な状況でつらい。周囲の友達の環境に嫉妬し、悩んでいる。

話を聞いていただきたいです。落ち込んでいるので厳しい意見は避けていただきたいです。
わりと古めの家が並んでいる場所で土地が売りに出たので、(新築が3棟たちます。)自治会も半分の人しか入っていない、という話を自治会長さんに聞いており、決めました。(人気の町でなかなか土地が売りに出ず、その町で土地を探していました。)家も建ち入居してみたら実際はほとんどが自治会に入っており、2度断りましたが、脅しのようなことを言われ、強制では無いと言われつつも、結局ほぼ強制参加。回覧板?が回ってくるのも不衛生で、仕事に育児に私の持病もある中、役員などもしている余裕ありません、、、。
家の前に畑?がありそこに結構人が集まってきます。家の玄関の少し前でおじさん達がこちら側に向かって休憩していたりして、その目も気になったりして、楽しみにしていた新築、なんだか思っていたとおりにいかず、毎日つらい気持ちでいっぱいです。住めば都といいますが、いまはもう本当につらいです。新興住宅地に立てていればこんなことにならなかった、周りの友達が羨ましいと思ってしまいます、、、。沢山悩んで考えて土地もきめ、建てたのにこんなことになってしまい本当につらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治会は辞めることもできるので理由を伝えて退会するのはどおでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に断ったのですが、他の世帯の方から結構厳しい声が上がったりしていて、村八分になりそうだったんです🥲

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい声とか言われても入会するかは自由ですからね、。
    うちは考えておきます、と言って入会していなくて2年が経ちました!!

• 11月7日

わかる気がします。うちも周りが地主で大きな古い家が建っています。
ほぼみんな優しいですが、変なお年寄りが1人いまして💦
80はこえてるとおもうので、あとちょっとの我慢です!

さー

回覧板が不衛生とは思いませんでしたが言われてみればそうですね😅
場所によっては入らないとごみ捨て出来ないとこもあるようですし、仕方ないと諦めるしかないですかね、、
新興住宅ではまたそこはそこで色々ありますよ、私はよく不倫の話聞きます。。

はじめてのママリ🔰

こればっかは、住んでみないと分からない、ということはありますよね😭
新築3棟とのことですが、他のおうちも自治会に入っているのですか?
角が立たないように、本当に病気で具合が悪くて…と申し訳なさそうに言ってもダメなんでしょうか…
ダメなものはダメなんだから諦めて欲しいですよね…
けど、嫌がらせとかされたら怖いですよね😭

はじめてのママリ🔰

私のご近所さんはご高齢の方で回覧をまわすのが大変だからとばして下さいとおっしゃっていて、自治会に入っていても回覧板断っておられるお家があります。別の場所に住んでいる友人も仕事が忙しくてまわすのが遅くなるからとばしてもらってると言っていました😌

自治会に入らなくてもゴミを捨てる権利はあるようですが、実際にゴミステーションの管理など、自治会の働きで地域の環境を維持している面も少なくないですし、未加入であってもその恩恵を受ける形にはなると思うので、「面倒だ!入るも入らないも自由だ!」と堂々と言うのもなーと個人的には思います。
私自身はゴミステーション使う立場なので、自治会に加入してしっかりゴミ清掃当番回ってくる方が気持ちよくゴミステーション使えるのでそっちの方が嬉しいです。
なので、揉めるぐらいならと自治会に加入された主さんは決して間違った選択をした訳ではないのでは無いでしょうか。

こういう理由で絶対に入らない!何を言われても気にしない!ってぐらいの意思が無いのであれば、どこに住んでもついて回る問題ではないかと思います。
私は同世代ばかりの新興住宅地は絶対嫌だったので、全く羨ましいと思わないです😂道路族とかママ友付き合いとかいろんな悩みあると思います。
住めば都でもありますし、それぞれに苦労もあると思います。その中からきっとベストな土地を選べたのだと思いますよ😌