※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

1歳の子供に対する怒り方や叱り方について悩んでいます。イライラを抑えられず怒ってしまうことがあり、成長過程での適切な対応やイライラした時の対処方法について相談しています。

【怒り方?叱り方について】

来週1歳になる女の子のママです。

1歳間近になって自分で動いたり、色々とわかるようになってきて以前より可愛いと思う一方でこちらがイライラすることも増えてきました。

そしてここ2日程、イライラが抑えられずに怒ってしまいました。
訳の分からないグズグズに一生懸命向き合おうとしたもののダメだったようでわたしの携帯を投げつけたり、寝かしつけの時も顔を叩き髪を引っ張ってきたりするので最初は諭していたのですがつい怒ってしまいました。(怒鳴りつけたい気持ちを必死で抑え。)
もちろん言ってもわからずで笑って髪を引っ張り続けてきたので、怒り添い寝をやめて少し離れたところで寝たフリをしました。
すると何か察して寂しくなったのか泣き始めたのでもう一度説明し、謝った上で添い寝をしてなんとか寝かしつけました。

怒ったものの、彼女自身も成長に戸惑うところがあったり、悪気があってやっているわけではないのにわたしのイライラで怒られたり寂しい思いをさせられたりするのはどうなのかなぁと思ってしまいました…

また、言っても効かない際に離れたり笑顔を向けずに怒っている態度を出す様な怒り方はやはり成長過程でよろしくないのでしょうか。昨日も携帯を投げつけたので怒った後、おもちゃを落とす度にこちらの顔を伺っており何かよくないことをしてしまった気持ちになりました。

言い訳になりますが私自身、ホルモン剤を服用していたりここ2日でイライラが抑えられなくなってしまいました。

支離滅裂な文章ですが、1歳前後の子どもの怒り方、叱り方はどのようなものが正解でしょうか。
また、イライラした時はどうしていますか🥲

申し訳ございませんが、批判等は御遠慮ください。💦

コメント

ぽよ

お子さんがなにも悪いことしてないのに怒るのは良くないですが、今回は『やめてと言っているのにやめない』というちゃんとした叱る理由があります。
なので全然問題ないと思いますよ。

むしろそこまで我慢してえらいなと思いました🥹

• ぽこママ

ぽこママ

大変遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

批判なしで、と言っているので当たり前と言われるかもしれませんがそう言っていただけて気持ちが楽になりました🥺

つい感情的になりがちで難しいですね💦

• 11月8日
みい

毎日育児お疲れさまです。
そしてありがとうございます🙇‍♀️

寝かせようとしても寝ない、夜中夜泣きする娘に私が睡眠不足の際は怒鳴ったことがあります、、、

母親も人間ですので
私は娘には謝りますが
開き直っています🤣

そんなにご自身を責めなくても大丈夫ですよ😊

元保育士ですが、 
お友だちを押したり、玩具を投げたり、してほしくないことをしていた際は『ばつばつよー!』と怒る表情?の低めの声できちんと伝えていました😊

怒られたあと顔を伺いますよね。その際は『もう怒ってないから大丈夫だよ』と伝え笑顔を見せるようにしていました🙇‍♀️

ただあくまで保育士の仕事としては、本来は3歳までは怒られることはない。
怒るような環境設定が悪い。
という話を聞いたことがあるので、私も怒鳴ってしまった、イライラする時は
その言葉を必死に思い出しています😭

例えば
携帯をなげる→携帯は触れない場所に置く
髪を引っ張る→(私は)布団を帽子みたいにして髪を出さない
顔を叩く→難しいところですが、顔を自分のてでカバーしはる

とかでしょうか

あくまで保育士としての接し方なので、
子ども産んでみてわかりますが、24時間の育児の疲労、睡眠不足等々 重なるとそんなこと知ってるわ!だができん!が実際の気持ちです(笑)

自分自身をまず幸せにしないと子どもにも当たってしまう
悪循環なので
私はイライラしてきたと思ったら一時預かりでひとり時間を作る

ということをしています😭

文章力なくすみません😭
少しでも気持ちが楽になりますように😭🙏

• ぽこママ

ぽこママ

こんばんは、コメントありがとうございます🙏
    大変遅くなり申し訳ありません💦

元保育士さんからのコメント、アドバイスとても嬉しいですし勉強になります😳

怒られたあとの顔を伺う感じ、すごく申し訳ない気持ちになります😭

全て自分目線で考えがちですが、たしかに子どもは悪いと思ってやっておらず環境設定のお話はなるほどと思いました‪💡‬

やはりまだお互い今日もスパッと切り替えられた訳ではなくグズグズイライラしてしまいましたが、今日はなんとか怒らずに済みました😌

とても為になるお話、ありがとうございました。心も軽くなりましたし勉強になりました!

また、コメントの最初に「そしてありがとうございます🙇‍♀️」には泣きそうになりました。
    折れかけたわたしを救ってくださってありがとうございました🥺

• 11月8日
  • みい

みい

全然気にしないでください(^^)

色々お力になれたようなら
    よかったです😭🙇‍♀️💕

怒らずにすんだなんて
    すごいです😭
    本当に頑張りましたね😭😭

私もこちらのアプリで心が折れそうなときいってくださった方がいてとても救われたので、同じようにできてよかったです😌✨️

私の👶は、ぽこママさんより小さいので月齢が成長するにつれてドキドキします😖

ぼちぼちやっていきましょうね😭😭🙏私もそうします(笑)

• 11月9日
  • ぽこママ

ぽこママ

みいさんからのお言葉、本当に嬉しかったのと為になりました☺️

ここ数日で劇的に変えられたわけではありませんが、少し意識して過ごすよう心がけています✨️

たまたま目に止まった質問で答えていただいただけかもしれませんが、こちらのアプリで救われること、ありますよね☺️

またもしご縁があったら励まし合いましょう🩷

少し上の月齢の子の投稿見るとドキドキしますよね😭

一緒に頑張っていると思って頑張ります!
    ほんとうにありがとうございました🥰

• 11月11日