※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。130mlは多いかな?他のママさんは何mlあげていますか?

現在生後1ヶ月くらいの男の子を育てているママです。ミルクを1回100~120mlを目安にあげていたのですが、最近3時間経たず2時間とかでお腹減って泣いてしまいます。量を増やそうか迷っているのですが、生後1ヶ月の子は80~120ml目安という情報をみて130mlに増やすのはあげすぎなのかなと悩んでいます。同じくらいの月齢のママさんは何ml目安であげられてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気にしてあげなかったんですが、ミルク缶に記載のある体重からどのくらいあげるという表を見て少したして上げてみたら?と主人に言われ140あげたら三時間あくようになりました。
育児本や病院のしおりにはどのくらいまで、と書いてありますが、その子によって飲む飲まない全然違いますので足して済むなら足してもいいと思いますよ!

ちなみに私の友達の子は一日1600ml
飲むと言っていました😂ですが病院の検査では特に問題ないし欲しがるならあげてOKと言われてるみたいです。さすがに1600はあげすぎな気もしますが、ちょっとくらい増やしても大丈夫ですよ!
ただ、泣いたらあげるじゃなくてだんだんと4時間、5時間と月齢と、共にミルクの時間を空ける努力はしたほうが良いです!

最初はわからないことだらけでどうしても基準通りにしちゃいますよね、お母さん、ほんとに赤ちゃんのために頑張ってる証拠です✨
ちょっと気楽に考えて、飲ませて時間開けられるように頑張れば、早ければ4ヶ月頃には夜通し寝てくれたりしますので、頑張って!
あと眠れるようならちゃんと寝てください😊しんどくなる前に!

Raa

なるほど、足してみることにします!!
1日で1600は凄すぎます🥹
4ヶ月まで待ち遠しいです!笑
寝る時間の確保も空いた時間してみようと思います!

ありがとうございます!気がだいぶ楽になりました☺️