※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員を辞めてパートになり5年。お金が貯まらず、将来の不安。仕事と家庭のバランスが難しく、40代で子供2人。将来の方針に悩んでいます。

正社員辞めてパートにして5年。
お金が貯まりません。
でも正社員になったらまた自分と家族の首を絞める生活を送ることになるのもわかっています。
何度か転職しましたが、仕事をすると仕事に精一杯になり家庭が疎かになります。事務をしてもそうです。最初はセーブしていても、結局頑張りすぎてしまうのです。キャパオーバーになり、精神的に苦しくなるというのを繰り返し、パートに落ち着きました。

生活はできます。でもお金が貯まらない。子供2人、これからもっとお金が必要になるのに。子育てが落ち着いたとしても40代になっています。どうすれば良いのか悩んでいます。
同じような方いませんか?今後の方針考えていますか?

コメント

こむかい

わたしもパートです!
貯金は主人のボーナスで一気に
貯める方法で、わたしが正社員なら
もっと生活も潤うし毎月きちんと
貯金出来るのになぁって、
いつも思っています😔
でも週5のパートをやっていた時でさえ
何度かキャパオーバーしてしまっているので
正社員は無謀かなと…🥲
さらに真ん中の子が熱を出しやすく
よく保育園もお休みしていたので
どっちが休むかで
夫と何度も喧嘩していました🥲

末っ子が年少さんになるまでは
今のままで行くつもりです。
(週3〜4のパート)そして、
体力や免疫も付いてきた頃に
わたしも正社員や契約社員など
今よりも給料がいいところに
行こうと思っています…!

それまでには資格を取りたいですね😔💗💦

あつまる

キャパオーバーで今の生活しかできないのなら仕方ない気がします!
40代でもまだまだ若いので貯金のために働かれてもいいと思いますよ😊

ママリ🕊

私も正社員で働いて5年が経ちましたが来月退職予定です。ワンオペで育児と家事と仕事の両立は厳しく何度も心が折れそうでしたが子供達の将来のためにと続けてきました。私の場合、そこに上司のパワハラと同僚の嫌がらせが追い討ちのようにあったので自分がダメになり、これ以上酷くなる前に決断しました😢😔とにかくお金の面で今後が不安です、、現状正社員でも貯金も出来てないですしパートになると今後は更にできなくなりますよね。。それを分かってて踏み込むのにも勇気が入ります😭なのではじめてのママリ🔰さんを尊敬します😭恥ずかしながら金銭面に余裕がないと私の場合、心の余裕が無いです😂でもいつか貯まると信じて🫱🏻‍🫲🏼お互い頑張りましょう、、!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にお疲れ様でした。
    もうすぐ抜け出せるのですね😭退職までしんどいかもしれませんが、あと少しです!!応援してます!

私は同僚(年上)から目の敵にされて、メンヘラ気質なその人はなんでも悪い方にとらえ周りに相談するふりをして悪口を言うタイプで。
    私が若かったのが気に食わない様子でした😅
    最初はそれでも頑張りましたが、反論せずに(する体力も気力もない)気にしないようにして黙って働いていたため、上司もそれを良いことに面倒臭い人の方のフォローに回るようになり、私はどんどん気持ちが孤独になり次第に子育て疲れもあり身も心もボロボロになりました😓
    今思うと、正社員の頃のお給料は本当に恵まれていたなと思います。でも自分の精神状態が本当におかしくなってしまい、本格的な鬱になる前に身を引きました。
    今はある程度心に余裕ができましたが、今度はお金の心配が常に頭をグルグル。。
    周りのお母さんたちが綺麗な服を着ている一方、私は同じ服ばかりです😅
    ボロボロになったわたしを知っているので主人もパートで良いと言ってくれますが、お金は貯まりません😔
    でも、あのまま職場に踏みとどまっていたら、それこそ本来の自分には戻れなくなっていたと思います。最善の選択をしたと思っていますが、現実は、、ちょうど良いところって難しいですよね。

• 11月8日
  • ママリ🕊

ママリ🕊

お返事気づかず遅くなりました😭
    こんなに親身にありがとうございます😢はじめてのママリ🔰さんも本当にお疲れ様でした😭🫱🏻‍🫲🏼自分と、家族のために素敵な決断だと思います✨😢

他人事とは思えないくらい自分と重なりました😭😭私もまだ職場内では若い方できっと気に入らないんだと思います😭上司に相談しても、正社員なんだからそれ以上に反論してみろと理不尽なことを言われまして😔私も反論する気にもならず、やりたくもなく、黙って仕事だけしてきましたが限界になりました😢子供に対してもイライラ八つ当たりしちゃったりで…

今も本当に金銭面の心配は尽きないですしちょっと手が空くと家計の心配ばかりです。。なんでこんなに貯金が出来ないんだとつくづく思います😂でも子供達も自分も笑ってる時間が増えると思ったらこれで良かったのかなと思います🤲🏻✨一緒にこれからも頑張っていきましょう☺️

• 11月15日