※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。大規模園は色々な経験ができますが、役員の仕事が大変。小規模園はのびのび保育で親の負担は少ないです。どちらが良いでしょうか?

ここに来てどちらの幼稚園にするか迷ってます。
A 大規模こども園
・1日の中で教育時間もしっかり設けられていて専門講師もいるため園を通して色々な経験ができる
・園庭が広い
・小学校に上がる時に顔見知りのお友達ができる
・保護者参加の年間行事が豊富

色々な経験をさせてもらえてとても良いなと思っているのですが役員の仕事が大変と聞いて、当たった時に自分に務まるか不安です💧(入園時、下の子が10ヶ月とまだ手がかかります)

B 小規模こども園
・お勉強は一切ナシ、のびのび保育
・園庭は狭い
・家から少し離れているので同じ学区の子は居なさそう(家から近い、遠いは気にしていません。)
・保護者会などは一切なく他の保護者と顔を合わせることは入園式や運動会くらいだそうです(少し寂しい気もしますが、私自身ママ友たくさん欲しい!というタイプではありません💧)

色々な経験をしてほしいと思う反面、小学校に上がったら嫌でもお勉強が始まるので就学前はのびのび遊ばせてあげたいという気持ちもあります。
体を動かすことが好きなのでB園であまり遊具もなく狭い園庭で楽しめるのか不安なのですが、役員などの仕事もないそうなので親の負担はAより確実に少ないです。

いろいろな意見を頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがどう言うタイプかによりますね🥺
うちの息子は自由にのびのびとしていたいタイプなので、幼稚園は教育専念より、のびのびと過ごせる園にしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはのびのびが合ってるタイプかもしれないです😊
    のびのび遊びだけに集中できる環境も素敵ですよね✨

    • 11月8日
咲や

Aだと同じ小学校に親子共に顔見知りがいることになるので、小学校の相談とか出来るママ友できるんじゃないですかね🤔
1人目なら特に上の子がいるママから色々情報聞けたりしますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり入学時の心強さがありますよね😊

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私なら教育時間と自由時間のバランスが取れている(常に勉強ばかりではない)なら、Aにします😊同じ小学校に上がるお友達が多いと、子供も安心だし親も小学校のことを聞けたり、入学以降も情報交換できたり、何かと親子共に心強いです🙆‍♀️🎶
役員はうちの園では、本部役員と一般役員があり、本部役員は大変ですが小さいお子さんのおられる方は配慮してもらえます😊一般役員は小さいお子さんがおられても負担にならない程度の役割です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学後のことを考えるとやはりそうですよね😊
    役員にも種類があるのですね!まだ少し時間があるので検討しようと思います✨

    • 11月8日