※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが自分でコップやスプーンを持とうとせず、食事に興味がない様子。手掴み食べを進めたいがうまくいかず、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です!
トレーニングコップやストローマグで水分を
摂るのですが、一向に自分で持ってくれません😂
離乳食も口を開けるだけでスプーンに興味なし、
持とうとしません😂
あと4ヶ月で保育所へ行くのに…
手掴み食べを進めたくてホットケーキやおやきなど
作ってみたものの、食に興味がないのか
ポイってするだけで😭
おせんべいだけは自分で食べます(笑)

同じような方いますか?
また、どのように進めていくと
自分でコップやスプーンを持ってくれますか?

コメント

みみ

娘は最近やっとコップを持ってくれましたが一瞬でした😂

食べるの大好きな娘ですが
手づかみ食べなんてこれも最近です😂
前までポイってしてました🤣

何故か急に手づかみしだしたのでとにかく褒めまくってました😆✨
全然参考にならないと思いますがこの記事見てほっとして貰えるといいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔!!
    ネットでコップを持ってごくごく
    飲んでる子を見ると焦ってしまって😭
    ゆっくり、いつか手づかみで
    食べてくれる日を待つしかないですね🤣

    • 11月8日
ゆか

うちの次男も手掴みを嫌がり1歳2ヶ月まで自分で食べませんでした!

あくまで私の考えですが
まだ9ヶ月ですし本人のやる気がでるまで待ってもいいのかなと思います、
保育園に行ったら周りを見てできるようになることもあるので😌
うちの末っ子はコップ飲みが下手なのでコップで水分が摂れるだけでもすごいなと思いました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、周りの子に
    影響されてできるようになることも
    ありますもんね!
    ゆっくり待とうと思います🥹
    トレーニングコップですら
    だらだら溢しますけどね🥲🥲笑

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、生後9ヶ月の息子も全く同じです、、😭おもちゃと思ってるのか持たせてもポイポイされます😂😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の夜突然コップを
    初めて持ちました!笑
    飲んだ後振り回してましたが笑
    つかみ食べはいつかやるだろう、と
    長い目で見ることにしました😂

    • 11月8日