※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳がんが心配で3日間で3つの乳腺外来を受診しましたが、良性の腫瘍や嚢胞で針生検ができない大きさと言われ、不安が消えません。先生も「問題ない」と言っていますが、安心できるでしょうか?

乳がんが心配で3日間の間に乳腺外来3件も回ってしまっています…マンモグラフィ、超音波エコーしてもらっていて「良性のもの。腫瘤、嚢胞が認められるがいずれも数mmのサイズで針生検すら不可能な大きさ」と言われているのですがそれでも安心できず。
きっと、心気症なのだと思います…
今のエコーでは嚢胞の硬さや温度もわかるとの事で
今ある腫瘍は柔らかいし、中に血流も通っていないし
全く問題ないとの事でした。そもそも健康診断で受けた乳がん検診は「B判定」で1年後に念の為検査を〜という内容でしたがA判定では無かったこと、嚢胞があるとの事で
乳がんだったらどうしよう…この一年の間にこれが癌になってしまったらどうしよう…と心配が止まりません。
先生からも、堂々巡りだしこれ以上こちらから伝える事はもうないと呆れられてしまうほどで😞
3件も違う乳腺外来に行っていずれも「問題ない」との事であれば安心していいですか?
体験談などあればお聞きしたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

6年前に乳がん検診で引っかかり、生検もしましたが、特に問題なく今元気です!

• おもち

おもち

そうなんですね!私も生検したいです🥲でも生検する程でもないとの事で3件とも針刺してくれず💦(指すほどの大きさを満たしていない)
    生検した際は、嚢胞でしたか?悪性っぽいな、との事で生検に進んだのでしょうか😖?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水が溜まってるみたいなことを言われた気がします!悪性ではないことを確認するためにと生検に進みました!

• 11月7日
  • おもち

おもち

水が溜まってるという事は、恐らくのう胞ですね🤔
    大きさは結構あって針で採取できたんでしょうか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは結構あって、針を刺して抜きました!

• 11月7日
うこ

乳がん当事者です。
私は1年前にたまたま職場に来ていたマンモグラフィのバス?で石灰化が見つかり、乳腺外科を受診しさらに詳しくマンモグラフィ、エコーをして、問題なし。でも石灰化はあるからまた半年したら検診を受けてくださいと言われました。半年して検診に行き、前回のカルテと比較して変化が見られたため針生検を行い、乳がんが見つかりました。
紹介状をもらい大学病院で今手術に向けて準備していますが、よく乳がんだと分かったねという反応でした。
同じ病院で時期をずらして検診したことで変化を比べられたから見つけられたのだと思います。
今3件回って生検出来ないとのことであれば、少し時間を空けて受診するしかないのかなと思います。
今、乳がんではありませんと言われても、乳腺があれば乳がんに罹患する可能性はあるわけですしね🥲
むしろ前回からの変化が分かる状態のほうが早期発見できるかと思います。
私は今の所ステージ1で36歳です。よく40越えたら乳がん検診と言いますが、40越えてからでは絶対ステージ1では済まなかったなとおもうと、一年前に受けた検診に命を救われたかもしれないと感じています。

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    半年ごとにチェックしていれば、仮に乳がんだったとしてもステージはそれほど進んでいない状態で見つけられるのでしょうか。
    現在も闘病中でしょうか?心身辛い中お答え頂きありがとうございます

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

安心していいです。

短期間にマンモを受けることによる被曝リスクもあります。

どうしえも気なるのであれば半年後に受診です。

それと毎月のセルフチェックが大事です。

健康な胸に針をさす、リスクのほうが高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳がん経験者です。

遺伝的に心配で半年ごとに検査している人は、ガンが見つかってもわりと早期に見つかって、部分切除して治療終了!って感じですね。

あまり心配しすぎないほうがいいです。

• 11月8日
  • おもち

おもち

健康診断先、乳腺外来3件合わせて4人の医師から「大丈夫」との見解なら安心していいのでしょうか…闘病中の方のブログなど読んでしまって気分が落ちて過呼吸みたいになります。
    半年ごとに検診は受けようと思いますがこの不安が一生続くのかと思うと辛いです。
    闘病中との事で大変な中コメント下さりありがとうございます😞
    どうしても癌🟰辛い、痛い、怖い、死 子供たちの顔を見ると、とても怖くなってしまって。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康診断もダブルチェックいれているはずなので5人ですね。

これ以上病院回っても結果は変わりません。

安心して半年後に検診を受けてみてください。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、半年ごとに検診を受けていたら、仮に乳がんになったとしても死なないです。

• 11月8日
  • おもち

おもち

健康診断はエコーのみだったのですがダブルチェックなのですね。
    半年ごとに受けていて癌が見つかった場合超早期という事で治療の幅も選べますもんね…

• 11月8日