※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

専業主婦の方へ質問です。自分の暇さと周りの専業主婦の忙しさについて気になっています。自分の日常を共有し合いたいです。

専業主婦の方に質問です。
周りの友達も専業主婦多いのですが、結構忙しそうにしてて、比べて私はめっちゃ暇だな〜と思うことが多いです。

1歳の子供を自宅保育してますが、
晴れの日は公園に1時間程度連れて行きます。
食材の買い出しは週1、
毎日やる事は洗濯、掃除機、トイレお風呂掃除、3食ご飯作り、旦那帰宅前に子供と一緒にお風呂入ります。
潔癖ではなく大雑把な方なのでわりかし適当かもです。

それでも好きな時間に寝れて、子供とゴロゴロして、お菓子食べれるし、特にバタバタする事がないです。
専業主婦の方はもっと色んな家事とかしてるのでしょうか…?
みなさまは何をしてますか?
長くなりましたがよければ教えてください😊

コメント

ままり

8時までに洗濯、掃除機、お風呂掃除、トイレ掃除を終わらせて
上の子を幼稚園バスに送り出してからは
次男とゴロゴロして、天気がいい時は庭で遊んだり散歩したり
天気が悪い時は家の中で遊んだりテレビ見たり、明日の朝ごはんないからパン作ろうかな〜って
パンを焼いたり、長男が帰ってからはおやつをみんなで食べてから
外で遊んだり近所の子と遊んだり
帰ってご飯を作り、旦那が帰ったらみんなでお風呂に入って終わりって感じです!

結構らくしているんですがお昼ご飯の時も仕事中の旦那は食べに帰ってくるのでそれが少し面倒です😂

はじめてのママリ🔰

好きな時間に寝れて、子供とゴロゴロ

の部分が、我が子ではありえなかったです😂😂

もうずーーーっと永遠と一緒に遊ばされてました💦子どもの昼寝の時間だけはのんびり出来ましたが、その前後がハードすぎて大抵一緒に寝てしまってました😅

1歳代は午前も午後も2時間以上は公園にいてた記憶で、家事は全然きちんとしてませんでした笑

はじめてのママリ🔰

お出かけが好きなので割と忙しくしてます😊
外に出るってだけで準備や帰宅後忙しくないですか?‪‪💦‬
家事は適当です😂

あと習い事やママ友とランチとかも月1~2あったりします💡

はじめてのママリ🔰

5歳2歳の子がいます!

5歳の子は、毎日15時ごろに帰宅して、公園や習い事をしています。
2歳の子は、幼稚園のプレに通っており、毎日9時〜13:30にごろ帰宅して姉のお迎えまでおやつ食べたりしてます!
洗濯は夜派です!午前中に部屋の掃除をサラッとして終わりです!
平日の午前中は割と暇してますか、午後はほぼ外にいます🤣
ママ友とのランチと月2.3回行きます🫣

はじめてのママリ🔰

2人目産まれてから信じられないほど忙しいです。。
2人とも自宅保育です。
あっちで泣くこっちで泣く上の子は昼寝しないので寝る時間は無いし、毎日家中走り回って気づいたらあ、私ご飯食べてないや、、ってなるのはしょっちゅうです。
座れるのは授乳の時くらいですがソファに座った瞬間気絶したように眠ってしまいます笑
家事は毎日やるのは洗濯、ご飯、洗い物、掃除機くらいしかやってません😂
なんでこんなに忙しいのかよく分かりません😂

はじめてのママリ

息子1人の時は毎日暇してました😆

1人の時は、ダラダラゴロゴロして、息子と遊んで過ごしました。

2人の今は、朝も昼も食べれないくらいバタバタです笑

朝  掃除、洗濯、上の子ご飯、下の子ミルク、朝寝寝かしつけ

昼 上の子ご飯、下の子ミルク、散歩、買い物、上の子の遊び相手

夜 お風呂、ご飯支度、弁当作り

家事もご飯も手を抜いているはずなのに気づいたら夜です😆

はじめてのママリ🔰

上の子1歳まで育休で専業主婦みたいな生活でしたが、おっしゃっている通り時間が有り余ってました。

現在、上の子年長、下の子6ヶ月で専業主婦ですが、毎日時間無さすぎてびっくりしてます。
上の子の送迎と週3の習い事。
上の子のお迎えまでに下の子の離乳食や家族の夕飯作り。
家族4人になって洗濯物も増え、1日何度も洗濯してるような日もあります(笑)週末は園の持ち帰り荷物も多く、習い事のスイミングの洗濯もあるので、洗濯機5回まわしてます(笑)
まっっったく自分の時間無いです😂

時間が出来たら収納の見直ししたり、家計簿つけたり、やりたい家のことたくさんあるので時間が無くなるっていうのもあります😊

はじめてのママリ🔰

私も暇しすぎてます😂
毎日掃除機かけないし、トイレ掃除も週一、洗濯ものと炊飯、ご飯作るくらいは毎日するかな?って感じで。
子ども二人いますが幼稚園行ってるので日中ゴロゴロしてたら何もせずにお迎えを迎えることも多々です😂

ママリ

そう言われたら上の子だけの時は暇だな〜と思ってましたが、下の子生まれてからは毎日バタバタですね💦
上の子が幼稚園から帰ってくるまでに洗濯、掃除、夕飯作り、子どもと公園、お昼ご飯、お昼寝まで終わらせて、上の子が帰ってきたら1人遊びあまりしないので遊びに付き合って、そのあとは幼稚園で汚れた靴下やスモッグ手洗いしたり水筒やお箸セット洗ったりして明日の幼稚園の準備してます。
お風呂入れてご飯食べて片付けて寝る準備までゆっくりする暇ないですね💦
1人遊びしてくれる子だったらもう少し自分の時間できるのになと思ってます💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供一人の時は暇だし予定入れまくってました😊
習い事、公園、ランチ、ショッピング、、、
家でじっとしてられる子じゃなかったので、ゴロゴロとか無理でした😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
2人目が産まれたら忙しい!という方が多いのですね!
参考になりました、ありがとうございました😊