※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度知的障害の子どもの通学について悩んでいます。普通級と支援級どちらが良いか迷っています。周りからの意見も分かれています。どちらに通わせるか、10日までに決めなければいけません。

軽度知的障害の子がいます。
身の回りのことは出来
こだわりも無く
言葉も出ています
昨日支援級の体験に行ってきたのですが
受け答え、名前を書く、イラストを使った足し算などをし
1時間座るという事は一通り出来ました。
しかし通っている園では一斉指示が通らず
周りの子を見て動いている感じです
お友達はいますが
人見知りなこともあり仲良くなるまであまり口数も多くない、サポートも薄くなるため
私は手厚く見てもらいたいので支援級がいいのではないかなと思ってます
平仮名も見てはかけますが読めていませんし
(書いてある物を真似てるだけです。)

周りからひらがなもかけてるし、座ってられて会話もできるので普通級にまずは通ってみてもいいのではないかと言われ揺れてます

10日までに決めなくては行けなくて
悩んでいます。
軽度知的障害のお子さんのいる方普通級、支援級どちらに通われてますか?
現在療育、放デイには通っていて放デイは引き続きづつけて行く予定です。

コメント

あおあお。

うーん、支援級に行った場合、どれぐらいの時間が支援級でどれぐらいの時間、交流級になるのでしょうか?😣

私なら書かれている内容だけを見ると、支援級に行かせます。

ウチの子は知的なしで身の回りの事やこだわりも無く、一斉指示も通ります。

が、支援級で希望を出しています。(結果はまだですが。)

ウチの子は一斉指示は通りますが、他の子より理解するのに時間がかかります。
周りの席の子にもたまに製作を手伝ってもらってるみたいです。

でも、学校の授業になれば、そうもいかないですし。

うちの子が通う学校は算数と国語のみ、支援級で授業を受ける形で、その2教科を先生がほぼマンツーマンで教えてくれるって思ったら心強いなーと感じました!!

それに、1度、普通級にいけば、希望をだしても、よっぽど何か困り事がない限り、支援級や普通級への移動は学年が変わるタイミングみたいで。。。

なので、1年生の時点で 勉強が遅れるって困りませんか?😣💦💦

もし、私は1年生、ほぼ何もサポートなく過ごせて、勉強も大丈夫そうだなぁーと思ったら2年生から普通級でいいかなぁって感じで思ってます✨✨

はじめてのママリ🔰

上の子1年生自閉症、軽度知的障害です!

支援級います。

身の回りなんとかできる状態です😅
効果が必要です!
こだわりあり、ルール守ってくれないと怒ったり、泣いたり切り替え難しいです😱

足し算、名前を書く、読むなど全く出来ませんでした😅

個別療育、放課後デイサービスも通ってます!