※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゃん
子育て・グッズ

娘が保育園で怪我をしても先生が知らないことに驚き、先生達からモンスターペアレントと思われているか心配。どう対応すべきか。

これってモンペですか?
もうすぐ2歳になる娘を保育園に通わせています。
先日、夜に歯磨きをしていたところ、前歯の上の歯茎からボタボタと出血があり、5分ほど止血しても止まりませんでした。
急いでかかりつけのデンタルクリニックに連絡し、診てもらったところ、歯茎に怪我して切れた跡があると言われました。(歯磨きは強く行っておらず、歯茎に少し触れた程度です。)
翌日、保育園で担任の先生に確認したところ、先生は知りません、わかりませんと言っており、念のため確認しますとの事でした。夕方お迎えに行った際、確認した2日前に前歯の上の歯茎をぶつけて怪我していたとの事でした。
担任の先生なのに怪我をしたことを知らないことに(2日前の怪我なのに)驚きました。先生間での情報共有は無かったのかなど、園長先生に相談したところ、今後はそのような事が無いように対応しますとの事でした。
その後から、報告しなくても良いような怪我などを細かく伝えてくるようになりました。(ブロックが倒れてきてぶつかったなど、、、)
これって、先生達からモンスターペアレントだと思われているのでしょうか、、、皆さん、このような場合はどう対応しますでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

モンペとは思われていないでしょうが少し神経質なママとは思われたかもしれませんね😅
担任から説明をもらっても担任が知らなかったことに納得いかず園長に話に行ったんですよね…
ママリだとすぐ私は園長に確認しますとかのコメントがよくありますが、実際は園長に話をあげる人って少数だと思います。

私は保育園では大なり小なり怪我は付き物だと思っていますし実際形成外科にかかるような怪我をして病院にかかった事もありますが、それでも大袈裟だけど生きて帰ってくれば問題ないですって以前担任と話したことがあります😆

• さきゃん

さきゃん

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    そうですよね、きっと先生達からは神経質だなと思われていると思います。
    私も怪我はつきものだと思っていますし、多少の怪我なら何も言われなくても、別に気にはしません。今回は顔ですし、大量に出血していたのと、過去に兄が保育園でおでこにデッカいたんこぶを作ってきた事があり、病院に連れて行ってレントゲンを撮りましたと、事後報告でした。私もあまり園長先生に言いたく無いですが、前回のことや他にも多々ありましたので園長先生に相談させてもらいました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

怪我に対してではなく、担任が流血レベルの怪我を把握してないことに対してのクレームですよね?
流血するレベルの怪我であれば、しっかり把握して親に報告するのが普通だと思いますよ。

「怪我はつきもの」とか「それくらいで」と言ってる回答者さんたちは、そもそもさきゃんさんが何に対して不安に思ったのか理解してないですよね。

モンペではないと思います。
私も、多少の怪我なんて園児にはつきものなので何も思いません!
でも、流血してるのに理由を聞いても「知らない」と言われて、後日「実は...」と言われたら流石に疑いますし園長には相談しますね💦

• さきゃん

さきゃん

ほんとその通りなんです。
    怪我すること自体の話では無いんです。
    流血の怪我なのに、2日も前の事なのに何故担任が知らないの?っというところです。
    情報共有ができていないんだなあと感じました。
    気持ちを分かっていただけて、なんだか少しスッキリしました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

歯茎の怪我は歯も心配なので、流石に報告してくれないのはおかしいと思います。
園長先生まで言ってもモンペってほどじゃないと思います、、、が、私なら担任の先生に伝えるだけで園長先生には言わないです。
チクったって感じでその後気まずいとか考えちゃいます。まだまだ長い付き合いになるので。

細かい報告に関しては、そこまで教えていただくなくて大丈夫です、前は血も沢山でたからびっくりして、、、くらいのことを伝えれば大丈夫だと思います!

• さきゃん

さきゃん

ありがとうございます。
    報告もなく、こちらが聞いても担任の先生が知りません!みたいな状況だったのと、他にも色々とあったので、園長先生に相談させてもらいました。
    転園も考えており、希望を出していますが、激戦区のためなかなか転園が難しい状況でもあります。

細かい報告に関してはそのように先生に伝えてみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないです😇
    転園できるといいですね!!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も神経質だし心配性なのでわかります!!!モンペですよね😂😂

入園したばかりの頃は怪我の一つで大騒ぎしていましたが、周りを見ていると、顔を何針か縫っても温和なママさんや、唇切ったことを軽く報告されても「大丈夫です大丈夫です!ありがとうございます」と受け応えてるママさん、色々見てきました。
あー、私のやってたことは、モンペだったんだな、と思いました😅

• さきゃん

さきゃん

ありがとうございます。

そうなんです。心配性で神経質なところがあります。でも、普段の怪我などは全く気になりませんが、流血などは心配なので、きちんと報告してほしいです。

やっぱりこの感じ、モンペだと思われてるなあって感じです。
    もっと、先生達には日々感謝しなくちゃいけないなあと思っています。ありがとうございました。

• 11月7日
もちぱく

モンペ認定されてると思いますが、歯茎のケガに関しては完全に園が悪いし、そこを詰めたからってモンペ認定はおかしいと思います🤔
新設園とか、逆に昔ながらの園とかですか?
私保育士してますが、職員間の共有不足とか、そこを突っ込まれた後の対応とか、あり得ないと思ってしまいます💦
上の方たち、保育園に対して優しすぎます🥺

• さきゃん

さきゃん

ありがとうございます。
    私は怪我した事に対して言ってるのでは無くて、担任の先生なのに情報共有してない所に対して園長先生に相談しました💦
    昔ながらの園です。昔ながらですと、そういった園が多いのですか?

• 11月7日
  • もちぱく

もちぱく

園の保育士たちが、ケガをよく思ってないと思ったのだと思うんです😅だから細かい怪我まで報告してくるようになったんだと思います。意地とでも言いますか…昔ながらの園だと、固定観念が強くて最近の保護者の思考とかうまく吸収できてなくて、園独自の考えでやって来れていたところがあるから、保護者からの意見をクレームや苦情と捉えて腫れ物扱いというか…素直に改善するのがなかなか難しいんです🥺
    言葉を選ばずに言うなら、「苦情言われたから細かいとこまで報告してやればもう文句言って来ないだろ」って感じですかね💦

「情報共有できてなかったな…保護者への伝達不足だったな…」と我が身を反省して次に生かしてくれればそれで良いのにってことも、思考が固まってる保育士にはなかなか難しいのです😭

• 11月7日
楓🌈🕊

私なら怪我関連を担任が知らないって正直怖いです😅
報告があって「大丈夫ですよー」って話と、今回のように毎日やってる歯磨きで血が止まらなくて、歯医者で切れた跡ありますよって言われて担任に確認しても知らない言われて後々やっぱり怪我してましたって流れは…いやー…強く言うつもりはないですけど、正直今後信用ならないですよね😅
命を守る、安心安全を守る、そんな場所が大前提で、元気に帰ってきたら十分かもしれませんが元気ではなかった(怪我してた)ですし🙄💦

モンペではないですが、多分しっかり報告をほしい保護者だとは思われたかなと思います!

私のモンペ?具合は、うちの子障がい児でお昼寝できない子なんですが、稀にお昼寝できちゃうと夜が0時まで寝ないのでお昼寝したかどうかは必ず申し送りしてもらってます😂
あと、なんでそう言われなきゃいけないんだ!(疑われなきゃいけないんだ!)と園長に泣き言いったことはあります!
シフト勤務なので残業なると18時過ぎることもあるんですが、平日休みもあるので通常保育時間内にお迎えも行きます。が、仕事が終わりダッシュで長時間のお迎え行ったら「お仕事終わったら買い物や一時帰宅せずお迎えきてくださいね」と2日連続言われたことがあり…は?してませんけど?他のお迎えきてた人そんなこと一言も言われてなかったけど?私だけ?てか嘘も曲がったことも嫌だから真っすぐお迎えきてますけど?それは疑われてるってことですか?めちゃくちゃ悲しいんですけど……って園長に。
担任や加配の先生にも、日頃から働きながら遅いお迎えになることを悩んだり相談していた手前、早くお迎えにきてくださいが追い詰められたような気がしてしまい……今思えばこれはモンペかもしれませんが、保育園ってそういう信頼関係や信用してるからお互いが安心していられるんだと思いますけど、さきゃんさんのように一方的のように正直どうでもいい報告とかされてもモンペ扱いされてるのかな?って疑念になりますよね。

ってことで、私なら園長先生に「普段からこうなんですか?」ってぶっちゃけ聞きます!!

• さきゃん

さきゃん

ありがとうございます。
    本当にそれなんです。怪我した2日後に聞いて、知らないってどういう事?ってなりました。
    情報共有がしっかりできてない無いんだなあと。
    信用ももうあまりできないですし、前にも同じような事があって、言ったのにも関わらず、同じ事をしていたので、、、ここの保育園は本当に思うところが他にもたっくさんあるので、転園するつもりではいます。
    先生達には日々感謝で頭が上がりませんが、そこの部分は別だなあと思っています💦

そうだったんですね。大変でしたね💦
    先生達も色々な人が居ますよね。癖がある先生も、嫌味言ってくる先生も。
    私たち親だって、早くお迎えに行ってあげたいけど、お金も必要だから仕事しないといけないし、、、なんでしょうね、バランスが難しいですよね。
    モンペって思われているかもしれませんが、子供を守るためにも必要だったのかなあと思い始めました。

たくさん、アドバイスなど、ありがとうごさいます🙇‍♀️
    お互いに頑張りましょう。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

怪我をしたのに報告なし、そもそも担任が知らないってどういう事?って事ですよね?
怪我した事に文句言ってるわけじゃないですよね?
報告してくれてればこっちも気にしてあげれたしこんなにびっくりしなかったしって感じですよね?
論点ズレてる人いませんか💦
普通に園長先生に言って良かったと思います。

• さきゃん

さきゃん

コメントありがとうございます。

そうなんです。そこなんです!
    怪我したことは別に良いんです。子供だから怪我もするし、ケンカもするし、、、それは仕方ない事だと思ってるので💦
    担任がなぜ知らないの?しかも2日経ってるのに?っていうところです。
    こちらに伝えしまっていたとしても、こちらが聞いた時に、きちんと伝えてくれればわざわざ園長先生になんて相談しなかったんです。細かいやつ、って思われてたとしても、言って良かったかなと思います。
    同調してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日