※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加に悩み、医師から指摘がないことに不安。便秘や薬の忘れで増加した体重について、明日の検診で相談しようと思っています。

妊娠31週の妊婦です。
吐き出させてください。
体重の増加で自分の気持ちが落ちてしまいます…。
167cmで妊娠前53キロだったのですが既に63キロに行ったり行かなかったりです。
自分のこんな体重を見たことがなくて夫に嘆いてしまいます。
担当医には一度も体重のことを言われたことはないのですがこれって大丈夫なのでしょうか。
ちなみに便秘でマグネシウムの薬とむくみ予防に五苓散を飲んでいたのですが、前回もらうのを忘れてしまい五苓散をしばらく飲んでいない間に2キロほど増えました…
これは浮腫だと思っていいのでしょうか、、明日定期検診に行くのでその際にまた飲み始めようかなと思ってます😞
こんな気持ちになってるのは私だけなのかとか体の変化についていけないなんて母親失格なのではと思ってしまってここに書いてしまいました。嫌な気持ちになった方すみません。

コメント

ゆゆまま

145cmで出産まで51キロぐらいまで増えました🫨
1キロも増やしたくないのに増えていく一方で辛いですよね

産後はダイエットとか何もしないで38キロまで落ちました!

• mo

mo

考えたくないのにどんどん増えていって辛いです。。
    産後ダイエット頑張って取り戻せるように私も頑張ります🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

その増え幅ならまだ全然大丈夫だと思います!

私は1人目の時、妊娠前157センチ50キロから出産直前68キロまで行きました。
看護師からも毎度ちょっと増え幅大きいかもね〜って言われてましたけど無理して抑える必要はないって言われてました。
妊娠中はどれだけ食事に気を使っても当たり前ですが妊娠してない女性と同じボディには慣れないので、だからこそ今は長いお休み期間だと思って好きな物思い切り食べてました。
その代わり産後はしっかり体型を戻して綺麗なママになるぞって気合い入れてました。

妊婦の自分の体型を受け入れるのが難しく辛いと思われる方は沢山いるのでそういった気持ちになる事は全然母親失格ではないですよ!

• mo

mo

そうなのですね。。!
    ネットで検索魔になってしまってトータルで10キロから12キロが理想とかを見てすごく萎えてしまっていたした。。
    優しいお言葉をありがとうございます🥲思い込みすぎないように妊婦ライフをもっと楽しもうと思えました😭✨

• 11月8日
はじめてのママリ

妊娠前が痩せ型なので+12までは大丈夫ですし、体重管理にあまりうるさく言われない病院なのかな?と思います☺️
私も157cm/47kgから出産時58まで増え、人生で一度も50超えたことなかったのですごくショックでした😂
でも産後すぐ体重戻って今は妊娠前より体重減ってるので出産したら元に戻りますよ!
むくみもかなり影響してると思います。トマトやキュウリ、セロリのようなカリウム豊富なものを食べたり自分で足つぼマッサージすると少し改善されますよ😌

• mo

mo

私もです。。人生の最大体重になってすごく焦ってショックを受けてしまいました😭
    確かに最近カリウム不足かもしれません、、!マッサージもしてみます!ありがとうございます😭

• 11月8日
すいすい

10/5に39週で出産しました!
わたしは、産前から13kg増でのお産でしたが問題なく産めましたよー!現在、ほぼ母乳(たまにミルク)で育ててます。出産からおよそ1ヶ月経って、体重は10kgほど落ちました!
それくらい増えてても問題ないかと♪
産後は外食とかなかなか行けなくなるので、思う存分食事を楽しんでください⭐︎

• mo

mo

ありがとうございます😭
    10キロ減はすごい、、🥹!
    そうですよね、外食もなかなかいけなくなるし今しかないと思って食べる時と節制するときでちゃんとしたいと思います😭🙏

• 11月8日
ナッツ

全然大丈夫ですよ💦167センチで53キロって元々がとてもスタイル良いですから、変化にも戸惑いますよね🥹

妊娠で私は、15キロ増えちゃいました(笑)
先生に厳しく言われてるとかでなければ、適度に太りすぎないようには気にしつつ、大事な命をお腹で育ててるんだから増えるのは仕方ない!とポジティブに考えちゃいましょ♪

• mo

mo

このまま好きなように食べて行ったらトータル20キロくらい行くんじゃないかと思って不安になってしまってます😂
    そうですよね、、!もっとポジティブに楽しめるように気楽に考えたいと思います😭✨
    ありがとうございます😭

• 11月8日
横

164センチ、54キロ→70キロでした!😂
数字にもショック受けましたし、写真の自分が醜くて😂

先生に相談したら、まあ背も高めだし許容範囲かな〜って言われました!
moさんも高身長なのでまだ気にしなくても良いのでは?と思いました🙂

• mo

mo

本当に分かります、、!
    自分が醜いって思ってしまって鏡見れないです…🥲
    そうですよね、、気にしすぎな気もするのでもっと気楽に考えたいとおもいます😭ありがとうございます😭✨

• 11月8日
なー

わたしはデベソのお腹にゲンナリしてました、、、。そういう気持ちありますよね💦

• mo

mo

私も最近でべそになってきました!笑
    おへそ洗いやすいしいいかなと思いますが鏡で見るとやっぱりゲンナリしますよね😞🥲

• 11月8日
  • なー

なー

洗いやすい!たしかに、、、👍

• 11月8日