※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

2歳児2人を同じ保育園に通わせたいが、送迎が大変。時短で働くか疾病に切り替えるか迷っている。どちらが得点が高いか役所に相談したが、明確な回答は得られなかった。

今、3歳と1歳を別々の保育園に通わせて時短で働いてます。
そして、今年から、パニック障害を発症してしまい、先月はちゃんと出勤出来ましたが、先月、先々月は仕事をけっこう休みながら働いてます。
今体調悪い中2人の保育園の送迎だけで自転車で1時間以上かかり、正直しんどいです。
(私が体調悪く園に預けたくても送迎がきつくて家でみたりしてます)
来年度こそ2人共同じ園に通わせたいのと(上の子の保育園に)身体てきにも送迎がきついので、、正直2歳児枠は本当に厳しいと思うので、役所に来年度の保育園の相談にいきました。

役所の方はママ辛かったら、疾病に切りかえて休みながら働いたら?との事でした(心療内科の先生の許可も必要)

今2人一緒に預けるために、頑張ってるのに、疾病に切りかえて点数がこれ以上低くなるのも心配で、役所の人に聞きましたが、濁されて教えてくれませんでした😅

基本的に時短で働くのと疾病に切り替えるのとどちらが点数高いのでしょうか?

コメント

下がると思いますよ☺
入院レベルではなければ、確実に点数低くなるかなと!

• つー

つー

お返事ありがとうございます。
    やっぱり入院とか手帳が必要な位じゃないと点数今より、低くなりますよね?🥲
    今就労の点数は今は1番低いです。通院してますが、仕事や生活に支障はありますが、色々制限しながら働いてはいるので現状維持のが良さそうですね😭

• 11月7日
 sistar_mama

私は、とにかく預かってもらいたいので疾病扱いで預かってもらってます😣
私の場合、求職枠で申込み→入園→疾病で同じ市内に両家の親も住んでるのでさらに点数は低いです。

• つー

つー

お返事ありがとうございます。
    私の市は同じ市内に両親などがいても減点対象外です(せっかくどちらの両親も遠方なのに😭)
    休職中ですんなり保育園入れたんですね!!待機児童とか少ない市ですか?
    私も最初は休職から奇跡的に入園出来たんですが、2人共小規模園でした。それから上の子だけたまたま大きな園に空きがでて転園しました。
    やっぱり5歳までの大きな園は中々入園が難しいです。😭

• 11月7日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね😳
    4月入園の1歳児は激戦区で待機児童少ないと言われてますが保育園やこども園を増設してます。

• 11月7日