※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

娘がお弁当を残して帰ってきたことにショックを受けています。

本当に本当にショックなので聞いてください。娘にお弁当を食べてもらえませんでした。

私は先日、娘に遠足のお弁当を作りました。
その日は色々と用事があったというのもあるのですが、年に1-2回しか作らないお弁当なので可愛いのを作ってあげたくて、当日は仕事を休んで早朝から作りました。
お弁当は娘が好きなものを入れつつ彩りも考慮した、娘の好きなキャラクターを2つぐらい入れたお弁当を作りました。
お世辞にも料理が上手というわけではないので、作ったことないキャラクターのために前日の夜何度か練習してみて、このお弁当箱にこれとこれを入れて…などイメトレもして、当日臨みました笑
まずまず可愛く作れて、でも多かったかも?と思い、娘にはお腹いっぱいだったら残してもいいよ、おやつが食べれるぐらいお弁当食べてきてねって話してから遠足に送り出しました。
日中は、喜んでくれたかな〜と、帰ってきてニコニコしてる娘を想像してました。
遠足が終わって帰ってきて、楽しかった?お弁当見た?と聞くと、娘はう〜んという反応で、あれ?お弁当あんまりだった?と聞くと、お弁当見たよ!でも多くて残しちゃった〜と。
あ、やっぱり入れすぎたか、と思いつつ、娘が出してきたお弁当箱を見ると…なんと8割残っていたのです。
この時点でちょっと私は絶句してしまいました。まさかこんなに残されるとは思わず。
え、これどうしたの?と聞くと、これは固くなっちゃってて食べられなかった、とメインのご飯を指さされ、あー初めてだからちょっと失敗しちゃったかなと思いましたが、他のものは手付かずだったので理由を聞くと、不味そうだったから食べなかった、と。それはグラタンとちくわきゅうり、春巻きでした。
結局食べたのはメインのお米を少し、小さいキャラクター2つ、小さいハンバーグとトマトとブロッコリーのみ。
腹が立つことに、少し多めに渡していたお菓子はちゃっかり全部食べてきていました。
言いたくはありませんでしたが、ほとんど食べないのはどうなの?不味そうって、一口も食べずに何かも確かめずに全部残されて、お弁当作ったママの気持ち考えなかったの?と問い詰めてしまいました。楽しかった遠足だっただろうに、ショックでショックでショックで言ってしまいました…。
いまだに立ち直れません😭

もう2度とお弁当なんて作りたくないです…。

コメント

ちぃ

娘さんの好きなものではなく、初めて食べるものをおかずに入れたんですかね?

  • RAM

    RAM

    いえ、どれも食べたことあるし家でも普通に食べてました💦ただ少し形状?が違っています。
    グラタンは手作りで小さいものだったので、見慣れず手をつけなかったと言ってました。ちくわきゅうりは不明、春巻きはいつもと同じ大きさでしたが…。

    • 11月7日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね💦
    見慣れない感じが嫌だったのかもしれませんね😣

    私は残されるのが嫌なので可愛さ&彩りは無視です!

    娘に何を入れてほしいのか聞いて、それしか入れません🥹

    次からはそうしたら良いと思いますよ✨

    子育てって思い通りにいかないことだらけですが、手を抜きながらお互い頑張りましょうね😊

    • 11月7日
  • RAM

    RAM

    みなさんちゃんと何を入れて欲しいのか聞いているんですね!その発想がなくて、目から鱗でした🥺
    私もそうしようと思います💦
    ご飯を残されるのって本当に苦痛ですもんね💦

    お優しい言葉ありがとうございます😭心に染みます〜!
    適度に頑張りますね😭

    • 11月7日
もも太郎

我が子とはいえ、人が作ったものに一口も食べずに「不味そう」は失礼ですね😓

ですがやっぱり「いつもの物」がいいかなって思います。
うちは娘にもキャラ弁や凝ったものはせず、冷食も試しに入れて「グラタン冷たいの苦手…」「このお魚のタルタルが……」と言われたらもう入れない、買わない。
手作りのものも夕飯に作って、どう?食べれる!じゃあ今度お弁当にも入れるねーって感じにしてました。

  • RAM

    RAM

    そうなんですね…。確かに去年作った時は私の手作りではなくて冷食とかを多めに入れていて、その時は足りないとまで言ってましたね…笑
    やっぱり私の料理スキルかな…。

    • 11月7日
  • もも太郎

    もも太郎


    食べたことあるのにってまたショックですね😭

    私も料理苦手だから無理してキャラ弁しないし、手作りって言っても卵焼きしかないです😂 
    今は冷食はおかずもデザートも豊富ですし!!

    • 11月7日
  • RAM

    RAM

    私も今度からそうします😭
    頑張ったのにという気持ちでしたが、まぁ娘には関係ないですもんね…。
    ただしばらくは落ち込ませてもらおうと思います笑

    冷食ってスイーツあるんですか!?
    最近本当にお弁当というものに縁がなくて、冷食を見たことありませんでした!

    • 11月7日
  • もも太郎

    もも太郎


    スイートポテト、ごま団子は娘が好きでよく入れてました🥰業スーでみたらし団子とか。
    お弁当箱の隅に入るサイズ感で、自然解凍のものは保冷にもなります。
    娘の時は別で4cm四方くらいの小さい入れ物に入れたりしてました

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

年少のとき、似たようなことがありました🥹
もうそれ以降は確実に食べてもらえるように娘にも事前に中身確認して当日作ってます🥹
それからは残すことなく食べてきてくれてます🥹

  • RAM

    RAM

    食べてもらえないと凹みますよね〜😭
    事前確認という手があったんですね…!開けた時のお楽しみにと思ってましたが、食の好みがあるならもういっそ聞いて作ればいいですね😭
    もう手作り弁当はやめます笑

    • 11月7日
deleted user

めっちゃショックですね😭
理由も悲しい😭
冷めた料理が苦手とか?

うちの娘は手の込んだものほど食べません笑
頑張ったのにーってガッカリすることあります🥹

  • RAM

    RAM

    お弁当残されるの初めてで、幼稚園の時とかも足りないと言われることはあっても今回のようなことなかったんです💦
    冬のお弁当にも何も言われたことなく…。好みが変わったんですかね…?
    子どもって手の込んだもの食べませんよねー!本当にガッカリしちゃいました😞
    もうご飯作りたくないな〜!笑

    • 11月7日
まぬーる

多すぎたのでは?
元々少食とかですか?

見た目がうるさい子には、
予めどのくらいの量ならいけるんだっていうのを知るために弁当箱にいれて食べさせたりとかはしましたよ!

食べたことないから食べなかったーとか、そういう子も増えていますし、うちもそういうのがあったので注意したことありますよ。

これを機に、出されたものは全部食べるのよということを学ぶ良い機会なのですから、
逆に、残してきてくれて良かったと思いますが!!!

食べたいものを食べてあとは残してしまうっていう課題点があると!

  • RAM

    RAM

    それが、少食なんてことはぜんっぜんないんです。使ったお弁当箱も初めてではないので、足りないと言われた経験を活かして少し多めにしたんですが…お腹いっぱいなら残していいよとは言ったけど食べたくないから食べないなんてされると思わず💦そしてお弁当を残されたのは初めてです…しかも8割…😭
    普段も作ってもらったご飯に家や外食問わず文句は言わない!と厳しく言っていて、どうしても嫌いなものでなければ必ず完食するように言ってきたんです💦
    なのになぜ〜お菓子食べたかったのかな〜😭
    みんながご飯食べてる間何してたの?と聞いたら水飲んでた、だそうです…。

    • 11月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    水飲んでた〜、は笑えました😂
    うちの子も、何してたんみたいな時期はあったので、
    ちょっとわかるような気もします☺

    そうなんですね、なんでも食べられるのに!
    可愛さとかいらないし〜っていうことなのかな?

    うちの子供達のうち、
    食にこだわらないほうは、
    詰めた弁当箱すら見もしませんよ💦しかし、ちくわきゅうりをいれたら、
    邪道だったらしく、
    苦手だからそれで隙間を埋めないでほしい〜と言われたこともあります😂ちくわにチーズはアリだそうですが😂

    こだわるほうの子供は、
    できた弁当箱の中身を朝にしっかり見て、気持ちが上がるタイプだし、これとこれは入れてね✨みたいなタイプです。手伝いもします!


    長くなりましたが、
    クッキングや自分で育てた野菜を弁当にいれると、
    うちの子等も少しづつ気持ちが伸びてきたので、
    取り入れてみてもいいかもです!

    • 11月8日