※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
住まい

子供3人連れて離婚し、マンションか戸建てか迷います。将来の送迎や子供の環境、近所付き合いなど悩んでいます。どちらを買うべきでしょうか。

子供3人連れて離婚することを考えています。
マンションを買うか戸建てを買うか迷います。

値段同じくらい。
将来子供達が高校や大学などに行くとなったとき、
マンションなら都会なので送迎は不要そう。vs戸建てなら車の送迎が必要そう。
マンションは静かにさせるべき?戸建ては伸び伸びできる?
近所付き合いは?
など、どっちをとっても良し悪しってあると思うんです。皆さんならどっちを買いますか?

コメント

ペコラ

値段同じというのは建物代の事ですよね?
駐車場が必要かどうか、等でも変わりますが、戸建ては買うとその後維持費という物はマンションよりかかってくるので、一概に言えないかなーと思います😫
将来的にお子さん一人一人に個室を、ってなればマンションでは部屋数足りないだろうから戸建ての方が良いでしょうけど、掃除は大変そうかな…💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    掃除のこと考えていませんでした…
    お部屋の数のことも気にしてて、でも将来どうせ出ていくのに必要なのか?あとは高齢になった私だけだしな…と悩んでいます。
    どこを取るか?ですね。

• 11月7日
プーさん大好き

我が家は利便性重視でマンションを購入しました!!駅近なので、塾も徒歩で行けるし、お買い物も徒歩圏内にたくさんある感じです✨
マンションはセキュリティも安心できるので、おすすめです✨
子供が小さいうちは静かに過ごすように言ったり、床に防音対策をしたりと、そこは大変かな....

• みにゅ〜

みにゅ〜

利便性って大切ですよね。子供が1人で駅に行って登校できると楽だなーって思います。

• 11月7日
ままりぃ

私ならマンションにします!戸建てだとどうしてもメンテナンスなどで男手があった方がいいこと、女性と子どもだけが住んでる家って周りからわかってましうとセキュリティ面で不安なのでマンションの方が安心だからです😊
最近の分譲マンションなら騒音はそこまで気にしなくても静かです✨

• みにゅ〜

みにゅ〜

やっぱりメンテナンスの面を考えるとマンションですよね🤔、ありがとうございます!

• 11月7日
ままり

シングルなら防犯も考えてマンションですね。
確かに子どもに個室与えるのは難しいですが、全部自分がやるとなるとなるべく子どもに出来ることは自分でやってもらえる環境の方が生活しやすそうです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

全部自分でやるとなると子供の自立も必須ですよね…マンション購入方向で考えていきます。

• 11月7日

子供は将来自立して家を出ていくことやシングルでのセキュリティ面を考えると、マンションの方が安心かなと思います!

マンションだと管理費や車があれば駐車場代などかかりますが、戸建ても修繕費を貯めたりなどしないといけないので、そこらへんは変わらなそうです。

今は戸建てでも子供部屋はあえて小さくすることも多いみたいですし。

防音対策に床が二重になっているなど造りがかなりしっかりした分譲マンションなら大丈夫かと思いますが、マンションによっては鉄筋でも足音は響きます💦さすがに話し声は聞こえませんが。騒音問題で事件につながることが多い世の中ですし、買ってしまうと簡単には引っ越せないので、まずは賃貸で住んでみたり、子供が小さいうちは戸建ての賃貸というのもありだと思います😄

• みにゅ〜

みにゅ〜

マンション購入のほうが総合的に見ても良さそうですね!
    賃貸でとりあえず安く住むのもありですね。参考になります!

• 11月7日