※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

32歳の女性が、両親が家を買うことを心配しています。自身の経験から慎重になるようアドバイスを求めています。両親の援助はなく、反対された経験を共有してもらいたいそうです。

私32歳、旦那36歳で最近結婚しました
お互いの両親が一軒家を買うことを心配してます
買って苦労したからと言ってました
3600万の家を2千万頭金出して、1600万をローンにしたらいまだに払っていて倍近く支払ったみたいです
それだから、家買う時は慎重にと言われました
金利も安いと言ったんですが

別にどちらの両親も援助してくれるわけではないです
みなさんは家を買うときに反対されましたか?
説得するにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでそこまで倍になったんでしょうね?
うちは反対されてません。
義実家が田舎で、土地の高さにびっくりはしてましたが😅
旦那さんも人間ドックとかやる年齢だし、検査とかで引っかかったりしたら団信入れなくなるし、ローン返済も月々の返済額が高くなるのでそれこそ大変になるので慎重かつ早めの方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

昔と金利は比較にならないほど低いです。
3500万のローンにしても総額は4000万ほどです。

住宅ローン控除もあり、頭金を入れない方が得になる時代です。

なっちょ

金利高かった時代ですよね💦
しかも固定金利が主流の。
うちの親も毎月数千円でも余ればとにかく必死で繰り上げ返済したと言っていました😳
今は低金利だしローン減税もあるし、借りた方が得だの時代ですから、FPさんにシミュレーション出してもらうとかわかりやすい資料使ってよく説明してみてはどうでしょうか?

実家住まいならともかく、賃貸借りてたら自分のものにならないものに延々お金払うわけですからね。
ただ、今はコロナ前に比べて不動産高騰してますし、タイミングは慎重に、という意見はもっともだとは思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも反対されました。
理由はまだ若いんじゃないかっていう理由でした!
当時わたしが24、旦那が25です、
旦那名義で職場でも反対されました。
貯金はまぁ年収分くらいはありました。(旦那のみです)
援助してくれるわけでもないですが
昔は固定で3パーでひくいほうでしたからね。いまは0.の変動があるので昔の方はそういうのご存知ないんだと思います。本来変動で1600万20年ローン組んでも35年ローンバイにはなりませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反対されて家は買えなかったですか?
    固定金利で組んでたんですかね?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は援助してくれるわけじゃないので買いましたよ。職場の上司には許可もらわなきゃいけない職業なので
    計算書?見積書?を提出し
    許可をもらい1年後お家建てました

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    家建ててどうですか?
    ローンは苦しいですか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。夫のみの給料で生活できるので苦しくないと思います私のお給料は全額貯蓄に回せてるので

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならよかったですね
    やっぱり家は建てた方がいいですよね

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建ててもいいし、建売でもどっちでもいいと思います。
    私たちが住みたかったところは
    建売が多く、建売でも30坪以下の土地面積なのに5000万オーバーで
    買えず
    田舎の隣の市で田舎なので建売がなく土地を買ってお家を建てる感じが
    一番良かったのでうちは建ててますが
    できることなら希望してた市に建売でよかったです

    • 11月8日