※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

義母日本語通じないのかな🥲ちょっと前にも愚痴まじりの悩み相談をさせて…

義母日本語通じないのかな🥲
ちょっと前にも愚痴まじりの悩み相談をさせていただきました。
言葉の発達が遅れてる娘。

幼稚園終わりに義両親に会うと機嫌が悪くなります。

普段はニコニコで帰ってきて制服の上着を脱いで手を洗い。着替えておやつまで一切機嫌は変わらずです

なのに義両親が来ると手を洗うのも拒否されて。
3〜5分は何言っても無駄。

休みの日に会うのは平気で一緒に遊びます

たかが5分といえど制服脱ぐのも手を洗うのも拒否で機嫌治ったかと思って「手洗おう」と言ったらまた「イヤー!」が始まったり。

放置しておけば自分で機嫌直して
おやつ食べて「おいしいね」って言ったり「ママー」と抱きついてきたりするのですが。

ママリで返信くださった方が教えてくれた言い方で義母にLINE。
「〇〇なので見守ってあげてください🥹」(=平日に来るな)

義母からの返信は
「〇〇ちゃん(私)も大変だもんね。わかりました」と

そもそもこちらの冷蔵庫事情聞かずに今日までの弁当とか買ってこないでくれよって話なんですが。

日曜買い物行くからそれまでに「買って持っていくよ」って言ってくれれば喜ぶのに。

LINEしてから1週間たってません。
それなのに
「今日パン買ったから持っていきますね」

私が言ったこと理解してる?してないよね。

可愛いという孫がいつものペース崩されて嫌がってるのに。自分達の都合で振り回さないでよ。

欲しくもなかったパンにお礼を言って。
嫌がる子供に「〇〇ちゃんありがとうは?」と言ったり。
「せっかくもってきたのに🥺」という義母に「すいません」と謝るハメになる私の心境わからないかなぁ。

パンだってパン屋さんから買ってきた食パンあるんですけど。

どうせまたチョコとかホイップ盛りだくさんのパンなんだろうな😮‍💨

イヤすぎて既読つけてない。
ヤバい、あと30分で子供帰ってくる💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう濁さずオブラートに包まず、ハッキリ言わないと気付かないと思います😞

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございました。

家の前に義父の車停まってるの見て即「イヤー」が始まりました🥹

ただ以前は玄関まで入ってきて渡すって感じだったのが。

今日は
    「お家に入らないから」とお外にいる状態で渡されてのバイバイでした。

車に乗り込もうとする義両親に
    「あれ、今日は入らないの?」という感じでイヤイヤが収まり。

ありがとうと、バイバイを自分から言えました。

家に入るといつも通りにし始めて。

義母なりの気遣いだったんでしょうか…?
    でもたまたま家の前でのバイバイがギリギリ娘のペースを崩さなかっただけで。

それをわかっててやったわけではないと思うので微妙なところです…

夫ともう一度話します

• 11月7日
まる

そんなわかりづらい言葉じゃなくはっきり言わないと相手もわからないと思います💦💦