※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
産婦人科・小児科

下の子は熱が下がり元気。2人ともタミフル服用。上の子は39°台。自身も熱が出て病院に行けず。タミフル服用について悩み中。

先週の土曜日から下の子が熱高熱が続き
そして昨日の月曜日上の子が高熱..
病院の予約が取れてやっと行けました

2人ともインフルAでした

下の子はもう熱も下がり元気ですが
5日分2人ともタミフルを貰いました

まだ上の子は39°台です、、


そして今私も熱が出始めて38°
うつってますよね💔
子供達つれて病院に行くこともできず
周りに頼れる人もいません


1つ思うのが
下の子のタミフルって飲んだらダメなのかなと..

確実インフルってわけではないですが
ネットで調べると予防薬としても飲まれると書いてました

やはりわたしが処方されてないし
カロナールで乗り切った方がいいでしょうか

コメント

ままりん

飲むこと自体は問題ないと思いますが、子供に処方されたものだと大人には量が少ないと思います💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    量の問題ですね💦

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    少ない量でも飲まないより飲んだほうが楽になるのかどうか…💦

    大人の容量は1回75mgみたいなので、下のお子さんに出されたタミフルを何袋か飲めば1回分になりますかね😅

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    その状況だとほぼインフルだと思って良さそうですよね🥲

    処方してもらった時に薬剤師さんが教えてくれたのですが、タミフルはパンケーキさんが仰るように予防薬にもなるそうで、インフルになった際に重症化リスクがある方に使われることもあるそうです(家族内感染の予防薬としてなど)💡なので、インフルじゃない人が飲んでも問題ないと言われましたよ😊私も処方された時には解熱していて症状も落ち着いてきていたので、家族の中で唯一移ってなかってなかった旦那に私の分を飲ませてました🤣

    • 11月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    わぁ😳💦
    そうなんですね😳💦
    もう昼過ぎてますが
    朝と夜って書いてあります😳
    今から飲んでも大丈夫でしょうこ😳💦
    上の子もまだ飲んでなくて💦

    すみません質問ばかり💦

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    今日は今飲んで、夜の分を遅めに飲んだら良いかと思います!明日からは普通に朝夜で😊

    発熱後48時間以内に飲み始めるのが一番効果高いらしいので、早めに飲んだほうが発熱期間が短くて済むと思いますよ!!

    • 11月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ありがとうございます😭😭😭😭😭💓本当に助かりました😭😭😭😭💓

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    体調悪い中の看病は本当に大変ですが、お大事にしてくださいm(_ _)m🙏

    • 11月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    すみません💦

    • 11月7日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    計算が苦手なもので💦

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    私の調べる限り、タミフルドライシロップは2.5gでオセルタミビル75mgに相当するようなので、1回につき約2袋ですかね🤔💦

    • 11月7日
パンケーキ

ありがとうございます😭💦
インフルAと確定した訳ではないんですが飲んでも大丈夫なのでしょうか?😳

パンケーキ

子供のなんですが私が飲む場合何袋分のめまいいでしょうか?💦頭が回らなくて💦