※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が風邪で1週間休んだ後、登校が辛く泣いている。体調が完全ではないため、無理せずお休み。明日の学校に備えて宿題などをすることに。同じ経験の方、対応について相談中。

小学生ですが、風邪をひいてまる1週間お休みしました。解熱後一日休み、食欲も出てきた今日こそ行けるかなと思ったら登校しぶりがありました😢
1週間ぶりの登校で行くのが辛いようで泣いていました💦
もともと繊細なタイプなのですが、最近は楽しそうにしてる時もあるしで頑張っていたのに😭
咳もまだ治りきってないのもあり、無理させずお休みさせることにしました。今日は宿題など、出来ていなかったことをして明日の学校に備えようと話しました。
同じように体調を壊して久しぶりの登校で行き渋りがあった方いますか?
どう対応するのが正解なのか、、行かない日が続けば続くほど行きたくない気持ちが大きくなると思うので、なかなか難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生で今でも1.2日休んだ後ですら、行きたくない〜と前日夜から渋りますが、当日の給食のメニュー朝伝えて、今日頑張ったらこれしよう!とか、おやつ用意しとくね!とか、きつかったら先生に言って保健室行くんよ!すぐお迎え行くからね!心配せんでいいよ!って伝えると安心するようで登校してくれます🍀
そしてただいまぁー!といつものように帰宅し、今日どうだった?と聞くと、いつものように学校での話をしてくれます!
休み明けしか登校渋りがないのであれば、学校へ行けば楽しく過ごしているはずなので…
あとは、行きたくない理由を聞いてみるのもいいかと🙆‍♀️
うちの場合は、だって家の方が好きなことできるしママとずっといれるから〜といった内容でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供も二年生です!
    朝のバタバタしてる時に行きたくないとなり、もう遅刻だ〜という時間で私も余裕なくて、なんで?と問い詰めるような言い方になってしまってました😭
    安心するように声かけされてて、お子さんも安心して行けますね!
    後から子供になんで行きたくないのか聞いたら休みの間に席替えがあるらしくてそれが心配だったみたいです😵
    前向きになるようなコメント、大変参考になりました😊

• 11月7日