※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかく原因について不安です。自身も同じ症状があるため、遺伝の可能性が気になります。

もーすぐ4ヶ月になる男の子のママしてます!
最近赤ちゃんが手のひらや足の裏にすっごく汗をかいています💦
特に暑いわけでもなく調度いい温度にしているのに💦
調べてみると病気とかでてきて不安になりました💦
私自身も手のひらや足の裏に汗をかくのでそれが遺伝してしまったのか、、、

どうなんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

メルモ

赤ちゃんはそんなもんですよ(´-`)

常に汗かいてる感じで湿ってるから毎日掃除してても足の裏とかホコリつきまくりです。

なっち♪

他の方もコメントされている通り、赤ちゃん自身、体温が高いので手や足が湿っていることが多いです。
また梅雨の時期や真夏なども、大人と同様、ジメジメムシムシは影響しますね💧

ただ新生児やまだ月齢が小さいうちは、赤ちゃんは足の裏で体温調節をするため、足の裏が汗かいている時は『暑い』と判断し、服を1枚脱がせたり、生地の厚い服だったら薄めのものに変える、温度湿度の管理をする、といいみたいですょ!
私も寝ている時や日中など、度々足の裏を触り、暑いか大丈夫かの判断してました💡(๑•ᴗ•๑)

ふうなママ

うちも同じくらいの月齢で、最近になって特に手と足がペタペタしてます😂😂

あやや

赤ちゃんは手や足に汗はかくものなのですね(´・ω・`)
安心しました!!

あやや

同じ感じですね〜(´・ω・`)
手は特にグーにしてるとすっごい汗かいてます!笑

あやや

詳しくありがとうございます!
足の裏で体温調節してるんですね😳😳
これから足の裏を触って汗が凄かったら少し涼しくさせてみます!