※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

育児ストレスでイライラややる気喪失、産後うつの症状を感じている方からの相談です。息子を愛せているか不安や、引きこもり、2人目出産に不安を感じています。

育児ノイローゼになった方、産後うつになった方。

どんな気分、症状でしたか?

私は最近息子が可愛いはずなのに、イライラしてしまい手を上げそうになることもあります。
何事もやる気がなく、本当に息子を愛せてるのかわかりません。
外出も気分が優れなくて引きこもりきりです。

一人になりたい、楽になりたいそう思います。
望んで生んだ可愛いわが子なのに、
この子が居なければと考えてしまうことがあります。

2人目も産まれるのに不安です。

コメント

chan

産後うつなのか、妊娠中の不安定さなのか…
もし産後うつなら時期はもう少し早いのかなーと思います。産後に限らず、いつでも人は鬱になる可能性がありますが…。
妊娠中ということなので、まず産婦人科にご相談されるのをお勧めします。本当に悩んでいることを伝えてください。
そのうえで、必要だと判断したら別の機関を紹介されると思います。
相談できなさそうな産婦人科なら、保健所や保健センターの類に相談してみてください。

たまちゃん

私も育児ノイローゼありましたよ。たぶんみんな子育てママさんはあると思います。自分がおかしくなりますよね。わからないことも多いし…。言葉が話せるといいのにと思うこともありました。イライラして叩くことは小学生ぐらいになっても少しありますよ。😅ママ友さんも叩くことは普通にあると話してました。
外出はなるべくしたほうがいいですよ。🤗気分もはれますし、いろんな方とお友達になり話しをして下さい。みんなたくさん悩んでますよ。私も上2人大きいですが、悩みはつきません。でも楽にはなります。子供が小さい時は悩みも多いし疲れます。😭💦私も3人目不安でしたよ。でもゆっくり育児やりましょう。赤ちゃんはmioさん家族の所へ行きたいと思いやってきたんだと思うし❤大丈夫ですよ。みんな一緒です。

ママ♡

病院に行ったわけでもないのですが鬱なのかな、、と最近感じていたのでコメントさせて頂きます😢

息子が可愛くて仕方がなく、笑って遊んでいても、何かきっかけがあると人が変わったようにイライラしてしまいます。
泣き声を聞くと耳をふさぎたくなったり、手を上げたくなります。そういう時はべ枕を思いっきり叩いたりして何とかごまかしたりしています💦
いま一人の時間がほしくて仕方ないです、、
息子の寝顔、笑った顔を見る度にだめな母親だなって思って泣けてきます。

わたしは最近2人目妊娠がわかりまだ6週目です。
望んで妊娠しているのに、この先が不安で仕方がないです。

全く同じではないと思いますが、似たような方がいて少し安心しました😢

まれ

全く同じようになりました!
まず、毎日毎日お疲れ様です。
妊娠されてる中上のお子さんのお世話、相手するのは本当に疲れますよね。
うちも9ヶ月の時に下の子お腹に来たので辛さもよく分かります!

ただ本当に辛いのは下が産まれてからです‥‥
うちは幼稚園までもたないと判断しました。
そして無認可の保育園に週3回預けて少しの離れてます。
息子も楽しそうに遊んでるみたいで家ではバタンと夜寝ます。

その週3回のうち土曜日入れてますが、旦那が休みで夫婦だけの時間になります。
カフェに行ったり回転寿司や、焼き肉ランチなどストレス発散してます!
子供と24時間一緒にいたらあたまおかしくなりそうですよね!

本当に疲れますよね。
なんとか誰かに預かってもらったり一時保育など利用して離れられないですか???

本当に子供を可愛いと思えなかった私が今のやっと子供といい関係でいれてます。
あの時保育園に入れてなかったら、虐待してたかもしれません!