※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

小5の男の子が学校に行きたくない理由がわからず、朝もグズグズしている。友達関係や学校での出来事が気になる。子供は先生に言えないタイプ。どう対応すればいいか相談したい。

小5の男の子の子供が学校に行きたくないと最近言っていて、朝もグズグズしています…。風邪で2週間休んでいて一度学校へ行かせたのですが、咳が酷く三連休明けの月曜日から『行きたくない、だるい、全部嫌だ、人が嫌だ』とにかく何か嫌なことがあったの?ずっと休んでたから勉強が分からない?友達と何かあった?色々聞いても話してくれず、ただ泣くだけでどうしていいか困っています。 

仲良しの友達のお母さんに聞いてもわからずで…高学年になると親に言いたくないことも分かりますが心配です😢  

トイレの大に入った時にドン!と誰かに叩かれる事があると前に話していてその事は学校に連絡済みで、私的にはそれよりも友達関係なのかな?と思っています。 

言ってくれてないのにイライラしてなんで言わないの!と熱くなってしまったり…こんな時どういった対応したらいいかアドバイスよろしくお願いします。  子供は何か嫌な事があっても先生に言えないようなタイプです。

コメント

ままり

親には言えない、そういうお年頃ですよね。私もそうでした。心配させたくないし、言いたくても言えないのでしょうね。

昨年度まで小学校で講師をしてました。5年生の理科の専科をしていた時、嫌なことをされたとか言われたとか相談事はよくありました。担任以外の方が近すぎずな存在で言いやすいこともあると思います。お子さんには、担任の先生以外に話しやすい先生はいませんか?図書室の先生とか校長先生教頭先生でも良いと思います。話を聞いてもらえるだけで少し安心するかもしれません。

お子さんには無理に話せ、というよりは「話したいことはある?」「誰に話せそうかな?お母さんじゃなくてもいいよ」と先生とか、なんならじぃじばぁばとか、全然関係ない人とか。

行きたくない理由を言えないなら紙に書くのもいいかもしれません。お母さんに知られたくないなら見ないよ、誰にも見られないように封筒に入れてノリつけていいから、と。誰かに見てもらいたいならその人に渡せばいいと思います。息子さんが自分の気持ちを伝えられますように🙏

  • くるみ

    くるみ

     
    返信ありがとうございます。 

    小学生で講師をなさっていたんですね! 担任の先生は女性の先生で、すごく親身になってくれる先生なので相談しようかと思っていました。 

    ままりさんのお言葉すごく参考になりました😭親から何があったの?!と言い続けても子供もプレッシャーになるしダメですよね…😢 分かっていてもついイライラしてしまって😣 

    お手紙に書いて見ないからねといってノリつけて誰かに見てもらうはすごくいいと思いました。本当にアドバイスありがとうございます🙏感謝です🥲✨

    • 11月7日