※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

長男がまだ言葉を話さず、意味のない言葉を発する状況。話し掛けが苦手で口元を見ない。言葉を教える方法について相談しています。

1歳7ヶ月、まもなく8ヶ月になる長男が、まだ一言も話せません。アジャジャジャみたいな、意味のない言葉は発します。
私もお喋りするほうではないので、話し掛けというのもあまり得意ではないかもしれません。私の口元を見てくれません!
皆さんはどのように言葉を教えてますか??

コメント

naaami

教えるというよりは、ひとり言を増やしてみてはどうでしょう?
例えばあ!これしなくっちゃ~とか子どもとテレビ見ながらアーンパーンチ!と言ってみるとか……何かするごとに口に出してみてはどうでしょうかる

• みさき

みさき

ひとりごともなかなか難しそうです😅
    教育番組みながらマネごとはしますが、なかなか集中してくれなくて困ってます😔
    らむさんの上のお子さんは、どのくらいで発語しましたか?

• 2月28日
  • naaami

naaami

うちの子は女の子ということもあって早かったです。一歳半にはワンワンやらなんやら言って半分宇宙語でした。
    でも男の子は遅いというのは私も感じます!親戚に上の子と同級生の男の子が2人いますが、2人とも遅かったです!1人は2歳半だったときにまだ宇宙語で私はハンバーグのバーグしか聞き取れなかったこともあります。

• 2月28日
  • みさき

みさき

やっぱり女の子は早いんですね💦
    2歳半で宇宙語…ちょっと安心しました🤣
    4月から保育園なので、入ってしまえば、成長するんでしょうけど、それまでに一言でも聞きたいです😣

• 2月28日
naaami

る、間違いです!すいません!

しょうぴぃ

わたしは結構独り言のようにテレビ見ながら「このワンワン、可愛いなぁ〜‼︎」とか、「さっき来たばぁば、優しかったね❗️」とか言ったり子どもがたまたま見てたものに「その○○、かっこいいね〜」とか言ったりしてます✨

• みさき

みさき

お子さんはどのくらいで発語しましたか??男の子は遅いって言われてますが…

• 2月28日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

うちは1歳半位まで一語文を少しと宇宙語でした‼︎2歳入って急に二語分三語文と一気に話しだしましたよ〜❗️
    男の子は私の周りも皆遅めです✨知り合いの女の子は3歳前ですがまだ一語文を少ししか話せない子もいますが見てると問題があるとかではなく頭の中で語録を沢山貯めてるかんじがします(笑)
    みさきさんのお子さんもきっと今は沢山貯めてるので急にわーっと話し出すと思いますよ〜😄それもびっくりするくらいに(笑)

• 2月28日
  • みさき

みさき

やっぱり個人差が出るところですよね😣
    溜まってるならいいのですが🤣
    4月から保育園なので、それまでには一言でも発してほしいです💧

• 2月28日