※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめひめ
子育て・グッズ

アトピー症状のお子さんについて、離乳食の経験や食材について相談です。豆腐は大丈夫だけど、他の食材は未経験です。

アトピーと言われたお子さんをお持ちにかたにお聞きしたいです。
生後6ヶ月の娘が皮膚科でアトピーかもね、と言われました。

離乳食の際、卵、小麦、乳製品は食べてどうでしたか?
アトピーでも、食品は大丈夫な子もいますか?

大豆は豆腐が大丈夫でした。
アレルギーがあるのかな、とアレルギーの食材はまだあげてないです。。

コメント

息子もアトピーかもと言われています!
6ヶ月の時に検査して卵アレルギー発覚してます。
数値は悪くなかったので少しずつ食べさせて1歳2ヶ月にはもう卵自体食べれていますが👌

• ゆめひめ

ゆめひめ

食べる前にアレルギー検査したんでしょうか?

• 2月28日

退会ユーザー

食べる前にしました!
    よだれかぶれがひどくて、離乳食始まるから先に検査しとこうって先生に言われてしました!

• 2月28日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

食べる前にしたんですね👶
    んー。迷います。
    アレルギー科を受診してからにしようかなー。
    ありがとうございました☺

• 2月28日
 匿名希望

息子ではなく私のことで参考になるかはわかりませんが
私も生まれつき重度のアトピーで
アルバムを見ても赤ちゃんの頃から常に肌が荒れていましたが
食べ物のアレルギーは全くなかったです
アトピーとアレルギーには強い関係性があると思いますが
私の場合、動物がダメで、猫や犬の毛に酷く反応しました
なのでアトピーだからと行って、必ずしも食べ物のアレルギーがあるとは限りませんよ💡
ただ、私は20歳の頃に甲殻類アレルギーを発症したので
大人になってからなる場合はあります💦
でもこれはある時突然花粉症を発症する人と同じように
アトピーの人以外にも言えることですが🌀

• ゆめひめ

ゆめひめ

私もアトピーですが、食品アレルギーはなく、数値でも反応しません。
    ただ、母乳なんですが、小麦粉をたくさん食べると、子供にぶつぶつが多く出る気がして💀
    何かにアレルギーがありそうな予感です😫

• 2月28日
じゅまま

うちは手足の関節部分や首などに湿疹というかカサカサのひどい状態が続いてて色んな皮膚科でみてもらって、薬ぬってもそこまでよくならず、最近受診した皮膚科でアトピー性皮膚炎だと言われました。先生の話では、湿疹もアトピー性皮膚炎も同じ意味だよ~みたいな感じでそこまで重くとらえる必要はないと言われました。
今日でうちの子は一歳になりますが、この段階まで食べさせていいものはほとんど食べさせてきましたが、今のところ卵とか乳製品とか全くアレルギーはありません(o^∀^o)

• ゆめひめ

ゆめひめ

卵、乳製品もクリアしたんですね☺いいなー😌
    食品とは切り離して考えられるということですね🙌
    怖いけど時期を見てあげてみます💗

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も乳児湿疹がなかなか治らず、アレルギー科に連れて行ったら、アレルギーアトピーと言われました。。でも、卵も牛乳も、母乳の時から、口ににするように言われました。また、離乳食になっても、子どもに食べさせないと本当の食物アレルギーになるよ。と言われました。

• ゆめひめ

ゆめひめ

そうなんですね!
    母乳ですが、私は小麦粉をたくさん食べると子供にぶつぶつが多く出る気がすると小児科で話したところ、小麦粉は食べないでください、と言われました💦
    アレルギーの可能性があるから、除去しろ、と💀
    先生にもよるらしいですが、反対ですね😰笑

あまり怖がらず食べさせてみます。

• 2月28日
ゆめひめ

みなさま早々にお返事ありがとうございました✨
ちょっと怖いですが、うどん、いってみたいと思います🍜

みゆ*

子供ではありませんが…
参考になれば!
私自身が6ヵ月検診でアトピーと診断されました!
小さいうちは牛乳、卵、魚とアレルギーありましたが、少し大きくなったら治りました!

アトピーだから必ずしも食品がダメというわけではありません!
心配であれば先に検査してもいいでしょうし、少量食べさせてダメならしばらくの間だけ除去という形でもいいと思います!

• ゆめひめ

ゆめひめ

ありがとうございます☺
    やっぱり先に検査してみた方がいい気がしてきました。
    上の子に卵と乳製品のアレルギーがあったのもあり、ちょっと慎重になっています。
    アトピーではなかったんですが。
    母乳に反応した場合、かなり微量に反応した可能性があるので、食べるとどうなんだろう、と思って😰
    アレルギー科受診してみます✨

• 2月28日
  • みゆ*

みゆ*

もしかしたらアレルギー科だと血液検査してくれないかもしれないので問い合わせたほうがいいかもしれないです!
    私の子もアレルギー疑惑で受診したんですが、生後半年だと血管が細くて取れないからと言われました💦
    小児科でもやってくれるとこと、やってくれないとこがあるみたいで…

• 2月28日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

ありがとうございます☺
    ちょっと聞いてみます🙋
    6ヶ月だとパッチテストなんですかね。とりあえず小児科で聞いてみます。
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 3月1日
アイモ

うちの息子もアトピーで先週血液検査をし卵だけアレルギーがありました💦
息子担当の先生は除去せず慣らしていく派なので今度病院でお粥に卵ボーロを混ぜて食べさせます😣
先生に言われたのが
食べさせない方がいいって時があったけど早いうちに食べさせた方が大きくなった時のアレルギーの確率が下がる事が最近になって判明されたんだよってデーターを見してもらいながら説明してくれました☺
同じ地域でも先生によって違うのでどっちが正しいの~😱ってなっちゃいますけどね😅

うどんチャレンジされるんですね😋アレルギーでないといいですね😭

• ゆめひめ

ゆめひめ

うどんいってみよう!と思ったのですが、やっぱり検査してみてからにしようかなと思います。上の子に卵と乳製品アレルギーがあり、ヨーグルトでぶつぶつが出たときショックでした。アレルギーなんて考えもしてなかったので😰
    数値があったら先生と相談しながら進めていくことにしてみます😫
    お粥に卵ボーロって斬新ですね☺初めて聞きました。
    ちょっと美味しそう👶ほんのり甘くて。
    みなさんのご意見を参考にさせていただいて、アレルギー科を受診してからにしようと思います✨
    ありがとうございました🙌

• 2月28日