※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の年末調整について質問です。対象期間は1月から12月ですか?育休手当は収入欄に含まないでしょうか?今年だけ旦那の扶養に入れることは可能ですか?

公務員の育休中の年末調整について。

今年の3月に出産し、現在育休中です。

1月から5月頭まで出産手当てを頂いておりました。

現在まで育休手当て支給されている、という感じです。


年末調整の対象期間は今年の場合、
令和5年1月〜12月までということあってますか?

また収入の欄には育休手当ては含みませんか?
一月からだと一月の数日はお給料出てるはずなのでその額を書いたら良いでしょうか?

また育休の今年だけは旦那の扶養家族に入れば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

令和5年1〜12月までです😊
収入は産後休暇(給与)が終わるまでの給与と賞与になります。育児休業手当金は含みません。
今年の収入が201.6万以下なら旦那さんの年末調整に記入すれば控除が受けられます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員だと産前産後は給与が出ます。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の一月からもらった産前産後休暇の手当の合計を計算したら良いのですね✨それが201.6万を越えるか計算してみます✨
    ちなみに私の年末調整には扶養に入るためにどこかに記入したりする欄はないのでしょうか?
    旦那の書類に記入するだけでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後休暇の手当とは給与ですよね?もし公務員ではなく、公務員扱いの職場で出産手当金だとしたら収入ではないです。給与なら収入です。
    自分の年末調整には記載することは無く、旦那さんの年末調整に記載するだけです。
    ただ子どもが1人いて、自分の収入が95万〜170万位ならこども1人を税扶養に入れれば非課税または所得割非課税にできます。旦那さんの税扶養に入れるメリットがなければ自分の税扶養やな入れると良いと思います。こちらも年末調整に記入するだけです。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員扱いの職場になりまふ!
    出産手当て金42万は含まないんですよね?三月出産なのでその前後の収入と夏のボーナスで計算してみます!
    ちなみにこちらの計算は所得税を差し引いた後の金額で良いのでしょうか?

    現在息子が1人いますがそこですでに扶養の控除を旦那が受けているので私が旦那の扶養に今年だけ特別に入ったとしてもあまり意味がないと言うことでしょうか?
    本当に無知ですみません😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総支給で計算しますが、交通費など非課税のものは除きます。
    扶養控除を受けているとはお子さんに障害があると言うことですよね?それなら収入が多い旦那さんの方で税扶養に入った方が良いです☺️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産育児一時金の42万は含まれません。


    税扶養は社保(保険証の扶養)とは別物で、16歳未満の障害がない子どもには控除はありません😌
    旦那さんの方に入れないと
    •児童手当の所得制限にかかる
    •会社の扶養手当の条件が社保の扶養では無く税扶養
    •非課税になる収入
    に該当しなければメリットもデメリットも無いので、自分の方に入れて非課税にすると良いと思います。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    そちらには該当しなさそうです。

    もし今回私が育休中で旦那の控除を受けるとすると、旦那の年末調整に記入するだけで大丈夫なのでしょうか??
    なにか育休中という証明の書類の提出等必要ですか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの年末調整に記入するだけで大丈夫です🙆‍♀️社保の扶養に入る訳では無いので育休中の証明も不要でした。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一月からの産休中の手当てと夏のボーナスで合わせて160万程でした。
    この場合は配偶者特別控除になりますか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対象です☺️

    すみません💦先程該当しないとありましたが、旦那さんが該当しないなら自分の方に入れると来年の住民税が非課税または所得割非課税になりますよ。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    旦那にも聞いてみますね✨詳しくありがとうございます😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も公務員で3月に出産してますが、1月〜5月頭までの給与と6月の賞与は年末調整で記入が必要ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの!同じですか✨😍
    合計計算してみます!
    ちなみに旦那様の扶養に今年は入られますか?
    今計算ざっとしたら206.1万下回りそうでした^^;

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!夫の配偶者控除に入れてもらいましたよ🙆‍♀️✨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算しているのですが、所得税や互助会費等の控除後の金額で計算になりますか?それとも控除前の総支給額で計算されますか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    201万円以下は総支給額での計算です!
    ご主人の年末調整自体に記入するのは、所得なので総支給額から計算したやつです🙆‍♀️(手取りとも違います)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の配偶者控除に今年は入られたとのことですが、どの用紙に記入されましたか?

    ・給与所得者の付与控除等(異動)申告書

    ・給与所得者の基礎控除申告書  兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

    どちらの用紙のどこの部分でしょうか?

    良ければ教えて頂きたいです💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2番目の用紙(基礎控除申告書とか)の右側の「配偶者控除等申告書」の欄に記入します🙆‍♀️

    年収が150万以下なら1番目の扶養控除等(異動)申告書にも記入します!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私の年末調整には何も記載せずで大丈夫ですよね?
    何回もすみません😓

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!配偶者控除に関してはご主人の方で書いてもらうだけです🙆‍♀️

    強いて言えば年収次第ではお子さんはママリさんの方で記入する方がいいかなと思います!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか??
    今年の旦那の年収次第と言うことですか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の年収次第ですね!
    ママさんの年収が200万近いならどちらの税扶養にしても変わらないですが、170万くらいまでならお子さんを税扶養にする事でママさんの住民税が安くなります🙆‍♀️

    ご主人が一般的な年収なら、子どもの扶養控除はないので😌💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    私も年末調整に子供の名前を記入するだけなのですか?
    旦那は極ふつうの会社員です笑🧑‍💼

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならおそらくママさんの方に記入してるのがいいかもです!(ご主人の扶養手当の条件とかに引っ掛からなければ…あまりないですが)

    そうですそうです!
    扶養控除等(異動)申告書の下の方に子どものこと書ける欄があるので、そこに記入するだけです✨😌

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    本来なら旦那が自分の用紙に記入するべきところを今回は育休中の私の方で記入した方が節税?になると言う解釈で合ってますでしょうか?🙇‍♀️
    来年からは私も復帰するので旦那側に記入ということで合ってますか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りです!🙆‍♀️

    お子さん1人ですと、税扶養にする意味があるのが170万くらいなんです。
    なので両親どちらもそのラインを超えるなら、どっちに書いても変わらないのでどちらでも大丈夫ですよ😊✨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    税扶養を今回私にした方が旦那に書くよりだいぶ節税になるのでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    年収150万で年3万〜くらい住民税がかかるのですが、非課税になるか高くても5000〜6000円ですみます!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年というか現在住民税毎月2万弱支払ってふのですが、来年復帰してから引かれる住民税が年間3万まで下がるのですか?!!
    住民税、時差ありますよね💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税って後払いですもんね😭
    今払ってるのは昨年の収入で計算した住民税なので、来年は確実に下がりますよ🙆‍♀️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その3万程度で保育料も変わる人もいるので、できるだけ節税された方がよいです😌✨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    保育料高いですもんね😱
    じゃあ今年の年末調整は息子の名前を私の方に記載します✨
    ちなみに、同い年のお子さんがいらっしゃるとの事で、ママリさんはいつから復帰されるのですか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月の保育園は申し込みしたので、その結果次第かな…という感じです!
    3歳の上の子がいるので、同じ園に入れなければもう1年延長しようかなと思ってます🥺

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月に申し込みされたのですね!
    2月途中入所申し込みましたが入れるか難しそうです💦
    今旦那と年末調整記入しているのですが、私の扶余控除等の用紙に息子の名前を書いたら今回は旦那の扶余控除等の用紙の欄には記入してはダメですよね?
    夫婦、どちらかで合ってますか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでるところが途中入園は絶望的なので…4月の一斉入所狙うしかなくて😭💦

    仰る通りです!
    ご夫婦のどちらかのみ記入します🙆‍♀️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか途中入所は難しいですよね💦

    ありがとうございます😊
    ママリさんは育休手当ていつ出ましたか?私は3月上旬に出産したのですが昨日やっと出ました🙇‍♀️通帳記入で額はわかったのですが、後で明細のようなものは頂けるのでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当は3月7日出産で5月から育休、6月から支給されてます!😳
    明細は毎月人事課から支給日前後に送られてきてます!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    私は9日出産でした✨近いですね😍
    私は公務員さんじゃなくて、公立病院の職員なのでみなし公務員になるのですかね😥自治体によってやり方とかもいろいろですよね💦みなしだから公務員さんと違う所ってそういった面で何かあるのですかね😱?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!公立病院さんなのですね😭
    それならもしかして、育休手当はハローワークから支給されてませんか??
    公務員は共済組合から支給のところが多く、その場合は翌月支給なのですが…
    先日ママリで公立病院の職員の方が、公務員ではあるものの手当が共済組合ではないと見かけました💦ハローワークなら手当出るの遅いですので…💦

    そうなると年末調整の話に戻るのですが、給与ではなく出産手当で後でもらってましたか⁉︎😳給料日にいつも通り職場から出てましたか⁉︎
    出産手当の場合は年末調整に含めないので…😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!
    病院の事務の方は共済って言ってたように思いますが、どうなのでしょうか💦聞いてみないとです(・・;)

    出産手当ては一月〜5月の頭まで給与と同じような明細書が毎月市役所から送られてきて途切れることなく振り込まれてました!
    5月の頭分の出産手当てが数万円でて、そこから昨日まで振込はなかった感じです💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら5月までは給与の扱いになってそうですね!

    育休手当は、通帳とかで振込先分かりませんかね⁉︎

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    振込先は、市役所の名前でした!!
    年末調整は本日お聞きしてたように記入しても大丈夫そうですか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は子供は旦那の扶養に入り、保険証も旦那の会社のところで入っているのですが、今回の年末調整では私の用紙の方に息子を扶養家族?として記載しても大丈夫なのでしょうか🙆‍♀️??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所からなら給与としてで大丈夫です🙆‍♀️

    保険証の扶養と税扶養は別物なので、年末調整はママさんの方で大丈夫ですよ!✨

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    とても助かりました✨
    感謝致します🥲

    • 11月8日