※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

息子が極真空手に取り組む姿に悩んでいます。真剣さややる気が足りない様子に不安を感じ、道場や家庭での対応に困っています。どうしたら良いでしょうか。

長男への対応がわかりません。。

最近本当に毎日怒ってます。
極真空手を習ってるんですが、
道場でへらへらしたり、真剣に話を聞いてなかったり、やる気がないように見えたりと、真剣に取り組んでないんです。
自分がやりたいと言って始め、先月初めて試合に出た時も、試合会場でふざけすぎたりと、まわりは真剣なのに、息子だけがふざけてたり、恥ずかしかったです。
強くなりたい、うまくなりたい、試合に勝ちたいという思いはあるようですが、全く伴っていません。

へらへらしないで真面目に真剣に取り組んで❗と言っても数秒後にはへらへら。
人の話聞いてた?って位本当にヤバいです。
男の子だから~って括りとかのレベルじゃないです。
同じ時期に入った同じ学校の(となりのクラスです)お友達のほうがやる気に満ち溢れた感じで、だんだんうまくなってます。
幼稚園生を除いてやる気なさそうに見えるの息子だけです。
練習後毎回30分位説教してます。
それでも辞めないと言ってます。
とにかく人の話をちゃんと聞いてほしいのにどう言ったらいいかわかりません。道場に限らず家でもです。
どう思いますか?どうしたらいいでしょうか。
本当にわかりません。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

自信がないのかもしれないですね(´•ω•`)💦

ヘラヘラしているのは、結構な確率で自己防衛だそうです!
笑ってみせたりふざけてみたりすることで、本当は周りより出来ないという事実に向き合わずに、自尊心を保とうとしている、ということみたいです。
プライドの高くなりがちな男の子に多いみたいです!

コーチの対応はどうでしょうか❓
コーチも叱っているなら、ママは注意する方ではなく、受け止める方に回ると良いかもしれないです😀

• 苺

諦め癖が若干ついてるのもそのせいですかね?
    その割にプライドは高い気がします。。。

師範も『よそ見しない!』など個人に一言は言うものの、あとは全体に厳しい感じです。

昨日はあまりにもひどかったので、(週3回通って3回とも怒ってます)道場に通わせるのが恥ずかしい!そんな態度とってるの○○だけ!お金の無駄だから辞めたら?って言って怒ったけど、何も響いてなさそうです。

なんて声かけしたらやる気出すんでしょうか。。

• 11月7日