※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がアトピーで、保湿に関する情報に自責の念を感じています。皮膚科で治療中ですが、効果がなく不安を感じています。

子供が卵アレルギーにアトピー持ちです。
最近ネットで保湿を0歳からきちんとしていれば、食物アレルギーやアトピーにはならない。と目にして保湿剤塗っていたけど私の仕方が悪かったの?と自分を責めるばかりです。
私自身アトピーで幼少期や大人になってからも苦労したし、嫌な思いもした為、必死にしてきたのに😭
今1ヶ月皮膚科に通っていますが、全くよくならず痒がる娘を見て何だか泣けてきて。
病院変えても良くならず、跡にならないか不安です

コメント

はじめてのママリ

アトピーや肌の体質は遺伝すると聞いた事があります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    掻きむしる子にごめんねごめんねと思いながら薬塗ってます😭

    • 11月6日
はじめてのママリ

アトピー辛いですよね😭

ワセリンをとにかく塗りたくって、常にベタベタにしとくくらい塗った方がいい!とか聞いた事はありますが、酷い場合は保湿したからといって防げるものではないと思います💦
うちの子は酷い方ではないと思いますが、少し保湿を怠るとすぐに痒くなったり赤くなるので、親としては辛いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がよくて効果あるのか、よく分からず病院いっても良くならずで不安で😓

    • 11月7日
ぽちゃこ

保湿でアトピー防げたら誰も苦労してません!大丈夫ですよ!責めないでください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

アトピーは肌質も関係するので因果関係はゼロではないらしいですが、食物アレルギーは関係ないですよ!
内側の問題なので、完全に体質です。

アトピーも食物アレルギーも、外的要因よりもアレルギー体質の遺伝の方が発症要因としては強いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何だかネットには色々かいていて、何を信じていいやらで😅

    • 11月7日
ママリ

夫がアトピーとアレルギー体質なので娘には生まれた時からかなり保湿しっかりしてます。
高い保湿剤で今もしっかりやってます🙌
それでも食物アレルギーありますよ💦
アトピーまではいきませんが、乾燥肌で肌トラブルもたまにあります。
遺伝的要素の方が大きいと思いますよ🥲
保湿だけでは防げない事もあるので自分を責めることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり体質なんですかね
    まあ、遺伝要素も私が持っちゃってるんですが😭

    • 11月7日
ママリ

うちの子たち、2人とも保湿してないですが、アレルギーゼロです😇

関係ないです‼️責めないで😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり関係ないんですかね?
    ネットで検索してはどれが正しいやらで

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    ネットだとほとんどが保湿ですよね❣️
    遺伝が大きいかなって思います😊
    上の子は産院の指導で保湿はいらないと言われて、保湿せずにして乳児湿疹も一瞬。

    下の子は産院の指導で保湿しっかりめ。乳児湿疹強めで、保湿やめたら今はツルツルです😂💛

    子供達の肌感見て私は保湿が必要のときはしてます😊😙

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

子供4人いますが保湿したことないです〜
冬にカサカサしたらちょっと塗るだけです。

肌綺麗でトラブル無しです😀

1人は卵と乳アレルギーですが、乳アレルギーは生まれた時から確実に持ってます💦
生まれて1日目の粉ミルクあげた時から症状出てました〜

なので私は保湿剤は全く信用してないです😀
もちろん薬は信用してます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日目からだとやっぱり体質ですかね?
    病院でそう言われて、1人で勝手に落ち込んでました😭

    • 11月7日