※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染性胃腸炎とウイルス性胃腸炎の違いについて知りたいです。息子がウイルス性胃腸炎で、保育園はいつから行ってもいいか心配です。ウイルス性は移るのか不安です。下痢が治るまで休もうと思います。

感染性胃腸炎と、ウイルス性胃腸炎ってどう違うんですかね?😹

今日病院に行ったら、息子がウイルス性胃腸炎でした。お腹の風邪?みたいで

熱は今日下がり今は1日3回ほど下痢してるんですが、保育園はいつから行ってもいいですか?って聞いたら
熱ないしもう行っても平気。と言われました。
ウイルス性は移らないんですかね??

行っても平気って言われたけど、下痢が治るまで保育園側は無理だと思うので休もうと思うのですが、、

コメント

pq1234pq

基本的には一緒ですよ💦感染性胃腸炎の大きなグループの中にウイルス性胃腸炎が含まれる感じです。
便からも感染するので下痢治るまでは登園控えた方がいいですね💦

めろんぱん

一緒ですね💡
ウィルス感染の胃腸炎って感じかと💦
ウィルスなので、感染はします😭

さくら

感染性胃腸炎の中に、ウイルス性胃腸炎と細菌性胃腸炎があります。
ウイルス性は冬場に多いイメージ(ノロとかロタとかがウイルスです)
細菌性は食中毒とかで、夏場に多いと言われてますが最近はあまり季節関係ないかもです💦
どちらも移ります。
下痢だと登園できない保育園も多いと思いますししばらくはお休みが良さそうですね💦