※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

0歳9ヶ月の娘が好奇心旺盛で、人や物を噛む悩み。叱り方やアドバイスを求めています。

0歳9ヶ月半の娘がいます。好奇心旺盛で、色んなものに触ったり、口で確かめたいらしく、おもちゃだけでなく人のことも噛んでしまいます。毎日、噛まれたり髪を引っ張られたり。誰かに預ける事は無いので、私や夫以外に危害を加える事はまだありませんが、「痛いよ!」「嫌だよ!」「やめようね」と強めに言っても意味が伝わらず、反応されたことに笑ってご機嫌になるだけです。

言葉のわからない0歳児への注意や叱り方、良いアドバイスがあれば頂戴したいと思い、投稿します。
読んで下さってありがとうございます。

コメント

しま

わたしも9ヶ月半の娘がいますが同じ状況です…
悪気なく叩かれたり髪の毛引っ張られたりメガネを奪われたり。
そして反応するとニコニコ笑ってくれるんですよね。

我が家はとりあえず「だめ」「これはやめよう」「優しくしてね」と声かけだけしています。
いずれ伝わる年齢になったときの練習のつもりで。
伝わるとは思ってないので、なるべく髪の毛などを触らせない、叩かれそうになったら防ぐなどで対応しています。

• きち

きち

アドバイスありがとうございます!
    同じ状況、お察しします...🥲
    毎日お疲れ様です。

「優しくしてね」というお声がけが素敵だなと思いました!!すぐにでも実践させていただきます。
    防御策、自分の心身を守るために大事ですね😭ありがとうございました!

• 11月7日
たぴ

繰り返しですね💦今は何でも興味がある時なので何で怒られてるの?という感じだと思います。
時期が来たら噛む事も髪を引っ張ることもなくなります。(他のものに興味が行くので)

例えば噛まれたり危害を加えたりしたら嫌だよ。と伝えて他のおもちゃを渡して気を逸らすのが1番いいかな?と思います😊

10ヶ月半ですがいまだに髪の毛引きちぎってくるので、対策として髪の毛を結んだり、寝転がると襲撃されるのでお座りして一緒に遊んだりして気を紛らわせます😂❣️

• きち

きち

無邪気ながらも、あまりに力が強くてこちらが焦ってしまっていましたが、やっぱり成長していく上で興味を持ったり離れたりなんですね...

寝かしつけの際に寝転がると毎回襲撃されるので、あえておもちゃを少し持ち込んで気を逸らしながら子の体力削ってみます😂

お二人の子育てを、毎日お疲れ様です🪴ありがとうございました!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの月齢の時は怒っても爆笑されるだけでした🤣
言葉の理解ができるまでは繰り返し何度でも伝えて行くといいと思います!

• きち

きち

やっぱり怒っても爆笑、あるんですね...🥲
    そうですよね。こちらが焦ってしまっていましたが、繰り返し伝えていきます。ありがとうございました!

• 11月7日