※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那と私、保育園送り迎えで車を使うか悩んでいます。私の方が荷物多く移動距離も長い。旦那は車の利便性を主張。ご意見ください。

皆さんの意見を聞かせてください🥲
来年4月に1歳の子を保育園に通わせる事を想定して…
1台の車を、旦那と私どっちが使うかです。
現在、私は育休中、車は元から旦那が通勤で使ってます。
保育園の送り迎えは100%私になります。

旦那
①通勤は車で15分、原付でも15分で通えるが、車が楽、雨が降ったら嫌だ
②荷物は水筒だけ
②勤務時間15時〜深夜1時


①通勤は徒歩20分
②保育園は自宅から勤務先とは真逆で、育休明けは、
自宅から保育園まで徒歩30分弱、預けて職場まで徒歩40分
③帰りはその逆で、職場→保育園→自宅

正直、荷物は圧倒的に私の方が多いし移動距離も長いです。
1歳だとまだ抱っこ紐で往復、送り迎えで自宅職場保育園回って朝夜トータル2時間、夏場は炎天下…体力が持つ自身がありません。
そして、保育園から自宅までの間にスーパーやドラッグストア等がないため、買い物もして帰れない…😭

車を使わせてもらいたいのですが、旦那は車の方が楽だし冬は寒いし雨が降ったら…と、いい顔をしません💦
旦那の職場が山道なので、確かに夜怖いとかはあるかも知れないですが…
自分一人だけで、しかもたった15分くらい我慢してくれよ…と思ってしまうのはワガママでしょうか😭

保育園の申込を明日出しに行くのですが、お迎え所要時間とか、パートなので勤務時間も車なら徒歩より1時間は長く働けるのに…と、かなりモヤモヤしております。

何でもいいので、ご意見下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あの、、、
失礼ですが、旦那さんちょっとずれてますよね😂
子どもの命と自分の楽さ、どっちを取るのでしょうか🤕

最悪、自転車、、、、?

deleted user

私がままりさんの状況なら車をもう一台買います🤣
私の夫も車で5分くらいの勤務先で荷物も少ないですが夜遅い時間もあるし、原付だと雨や冬はきついので結構キツイと原付通勤の友達に聞きやめました😅深夜帰宅とのことですし男性でも山道となれば怖いですし心配になります💦

はじめてのママリ🔰

車に乗りたいですが…!笑

わざわざ徒歩じゃなくてもいいと思うんですが🤔
わたしなら旦那に車
自分が電動自転車
➕朝だけ旦那に
送り迎え頼みます🙆‍♀️

それが無理なら
車にわたしが乗るねと
言っときます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも文句言うなら
    🚗買ってといいます😂

    • 11月6日
、

徒歩で保育園送り迎えってかなりハードじゃないですか?😭
1歳って荷物もかなり多いし布団持って抱っこ紐って死にます😭
最悪1歳の間抱っこ紐で通園しても2歳になったらどうするんでしょうか?ベビーカー?歩かすにしても行き渋りしたら、子供の歩くスピードに合わせるともっと時間もかかりますよね😔
原付雨、寒いのがキツイのもわかりますがこの状況なら譲って欲しいですね。
どうしても譲れないならクルマの購入を考えます。

初めてママリ

徒歩の時間から考えてめちゃくちゃ遠いわけではなさそうなので、ままりさんが電動自転車を買えば晴れの日は問題なさそうですが、
どちらにしろ雨の日問題が発生するので、家に駐車場がある+職場が車通勤問題ないということであれば、私だったら中古で安い車をもう一台買います🚗

たけこ

私も電動自転車に一票。

というか、朝の送りは車使えますよね?
私だったら車で保育園送って一旦家に帰って職場に徒歩なり自転車なりで行きます。

問題は帰りですが、雨以外なら電動自転車、
雨だったらバスとかないですかね?

私も保育園が遠かったとき、帰り雨でバスの時間もちょうどのがない場合は30分ほど歩いたこともありますがタクシー乗ったりもしました😂

それか軽の安い中古車とかを1台買うかですかねー🤔

ご主人はバスとかは無理なんでしょうか?
夜だけ雨の日は迎えに行くとか…。
お子さん夜中に連れて行くのは嫌でしょうが…
でも雨の中夜中の山道を原付でっていうのは、心配で怖いです。

モケット

旦那が🤣(笑)でも車で15分やはり距離あるので車必要ですね…😅
原付きや電動チャリ買うなら、
絶対車あと1台買います。
なんとしても必要経費ですよ。
他削れるとこは削って抑えて。
急なお迎えもあるし、保育園のお昼寝布団とか荷物もありますから…1歳児乗せてチャリ?お布団?仕事の荷物???
育休中なら車ローン組めますよね?

やま

もっと近い保育園や通勤途中の保育園などないのでしょうか?
わたしなら職場と反対方向の保育園は選ばないなと思って💦