※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIK☆
ココロ・悩み

猫と犬が相次いで亡くなり、火葬場に行きたくないと親に伝えたが、妊娠中で感情が不安定なため、火葬場には行かないことに決めたいと思っています。火葬場にはお花だけを持っていく予定です。

昨日長年いた、猫ちゃんが亡くなりました(*ToT)その前は病気で犬ちゃんが亡くなりました。
犬ちゃんの火葬にはついていったのですが、1週間涙がとまらず泣きじゃくっていたことがありました。
犬ちゃんの火葬をきに、火葬場には行きたくない…死んだとこをもぅ見たくないと思って親にも犬猫が死んでももぅ火葬場とかにはいかない、わざわざメールもしてこないでといったのですが…今回は妊娠五ヶ月。メールしないでといったのに、猫ちゃんが亡くなった。火葬場くるなら、などなど長文できてました。私は妊娠中だし…あの時親にもいったのに…と泣きそうになりました。でも、火葬場には行かないことにしました。
もぅ、火葬場行くとボロボロ泣いちゃうし…切なすぎて私には耐えられません。しかも、今は涙腺?が弱いのか最近は旦那が帰ってきて、泣きながら甘えてしまいます(笑)


皆さんは、動物の火葬場にいきますか?お花だけは、持っていこうと思ってます。

☆動物の嫌いな方理解のない方はコメントしないでください(T-T)

コメント

ゆみこ(*´∀`)

私は最期なので会いに行くと思います?RIK☆さんは優しい方なのですね!大事に育てていたペットが亡くなるのはそれはとても辛いことですよね…
でも、近くでワンちゃんも猫ちゃんもRIK☆さんを見てると思いますよ!自分のためにこんなに悲しんでくれてありがとう。でも、いつもの笑顔のRIK☆さんでいてねって思っているはずですよ!
ワンちゃんも猫ちゃんもきっと出産のときRIK☆さんを助けに来てくれるのではないでしょうか?

RIK☆

明日朝早く火葬場にいくらしいので、会えないですが、線香を仏壇であげようとおもいます。(*ToT)

ゆみこ(*´∀`)

亡くなった人やペットは思い出してもらうことで成仏できたり、嬉しかったりすると聞いた事があるので、RIK☆さんと猫ちゃんの思い出をたくさん思い出してあげてくださいね(^^)
幸せものの猫ちゃんですね!

RIK☆

涙がとまらず今大泣きしてます(笑)赤ちゃんに影響ないでしょうか?

RIK☆

私が結婚した5日後に犬ちゃんがなくなり、今度は安定期にはいったら、猫ちゃんが5日後になくなるってなんかあるんでしょうかね(*ToT)

ゆみこ(*´∀`)

今回のことで大泣きしているのには赤ちゃんに影響ないですよ〜
赤ちゃんもママは優しいなって思ってくれてます(^^)
いっぱい泣いてスッキリして、元気な赤ちゃん産みましょうね!

ゆみこ(*´∀`)

何もないですよ!
そこがワンちゃんと猫ちゃんの寿命だったのとたまたま日にちが5日後だったというだけですよ(´ー`)いろいろ考えてしまうかもしれないですが偶然だったと思ったほうがいいですよ☆

もふもふもっち

ペットの死はつらいですよね…。
私も今年実家の猫と自身のペットが死にました。
私は火葬場に行くのではなく車で来てくれてその場で火葬、骨壺まで入れてくれるところにお願いしました。
その時は妊娠中ではありませんでしたが、最後まで責任持って看取る、立ち会うことが愛情の示し方だと思っています。
自分を含め命あるものは必ず命の終わりが来る、生と死はセットです。
新しい命を体に宿している今だからこそ、死もきちんと受け止めることができる人間になりたいです。
でもこれはあくまで私個人の意見なので、主さんがお辛いのであれば、例え火葬場に行けなくても誰もそれを責められないと思いますよ。
泣きたいときは我慢しないで気が済むまで泣いたっていいじゃないですか!
ペットが死んで悲しくないわけはありませんよ。
余談ですが、自身のペットが死んで間もなく妊娠が分かったので、勝手に生まれ変わり?と思っています(^-^)
長文失礼しました。

Tom

私も猫が大好きで、子供の頃からずっと飼っています。
今、飼っている猫は3歳ですが、今からいつかはいなくなってしまうのかと考えると泣けてきます。
妊娠中でいつもよりも涙もろく不安定になりやすいですよね…。
私だったら火葬場には行かないと思います。
私も辛すぎて、絶対に耐えられません。でも心の中で猫ちゃんを大事に思ってるからこそですよね。その気持ちは伝わっているはずです。落ち着いたらお花を持って供養にいってあげるでも十分だと思います。

RIK☆

猫ちゃんは、寿命だったかもしれないです。それか、手術が原因かなどなど、死ぬ前まで入院していたので、でも胃も腎臓も弱っていたので仕方ないことですね。
犬ちゃんのときは、かなり悲しかったです。病気で片足なくして、若いせいか病気悪化。母親の膝の上で行きを引き取ったみたいです。その死をみてから、ペットの死はほんとに悲しいです。みていられません。

でも、実家が一時間かかるとこなんで、火葬は朝一番にいくそうなんで、私はいかないことにしました。
猫ちゃんに、花と線香だけ仏壇でやろうとはおもってます

RIK☆

犬猫ちゃんのお墓がないため、今は父の仏壇に線香あげてます。父は怒ってるとはおもいますが、犬猫のために線香をあげさせてもらうことあります(笑)

deleted user

お気持ち察しますm(__)m
3年前、実家で飼っていた猫ちゃんが20歳で亡くなりました。
その1カ月前に16週で流産手術をしており、立て続けだったのでしばらく涙を流す毎日でした。

私だったら最後をしっかり見てあげたいかな??私は猫の火葬された姿を見て、あまりに立派な亡骸だったので、この子は幸せに過ごせたんだなぁって思えました。(気を悪くさせたらすみません)
いまだに、墓参りに行く度に涙します。たまに夢にも出てきます。
そして、その猫ちゃんが大好きだったので娘に一文字名前をいただきました^_^

もし行くことでストレスがかかってしまうのであれば控えた方がいいかもしれませんが(>_<)
長年ということは老衰なんですかね?でしたら、猫ちゃんを讃えてあげてください(*^^*)

現在、犬を飼っていますが、きっと私より早くお迎えがくるかと思います。ペットを飼うってそうゆうことなんですよね(>_<)でも最後までしっかり見てあげなきゃ!って思います☺️
雑文ですみませんT_T

RIK☆

明日朝早く火葬場にいくらしいので、私は結局いけません(^_^;)
妊娠16週ですか?私もいま16週です…(..)あまり、流産したとは聞きたくなかったです(*ToT)不安になってきました。(笑)

ペットの死は仕方ないことですね!
母親にはお骨だけ持ち帰って来るといわれました♪
犬のときも、お骨をお守りにしてます♪

さちゃん55

絶対に最期は会いに行くべきだと思います。火葬場に行ってしっかり見送ってあげてください。

私も犬ではないですが、10年以上一緒に過ごしてきた実家のうさぎが亡くなったときにRIK☆さんと同じく、亡骸をみるのが辛いとか思って逃げて最期のお別れをせずに家族に任せて終わってしまったことがあります。
そして今ではとても後悔しています。ずっと一緒に過ごしてきた家族に見送られず行くのは寂しかったんじゃないかとか自分が無責任だったと後悔しかないです。
今はまだ一緒過ごしている犬も猫いますが、いずれは別れが来ることは常に覚悟しています。
もしそうなった時には最期まで責任をもって接したいと思っています。
お腹の赤ちゃんへの影響はないと思います。他の方が仰る通り、涙が自然に止まるまで泣けばいいんです。それだけ悲しいことなのですから。
是非、後悔のないように大切な家族をしっかり見送ってあげてください。

RIK☆

最期を見に行くことはできないです。旦那さんもいますし、旦那も猫ちゃん好きだったので(^_^;)旦那が今日明日休みなんで行ってあげたいのですが、旦那が明日午後いくといいはってるので(^_^;)

RIK☆

そのまえなの、母親が朝早く火葬場にいくらしいので私たちは結局は会えないままですが、線香と花もっていくよていです

Aちゃんまま

私も2ヶ月前に、愛猫を亡くしました。
20歳を越えていて、腎臓も悪かったので、数週間のうちにみるみる衰えていって…
私の妊娠を知ってか知らずか、「ママに赤ちゃんができた!これでもう安心だ。自分はもうこの人達には必要ないんだ」と言っているような気がしました(;_;)
ごはんも、わざと食べないように見えたというか…
最後は旦那の膝の上で、安らかに旅立っていきました。
葬儀の日、旦那は仕事が休めなかったので、私が一人で連れていきました。やっぱり火葬場に連れて行かれるときは、なごりおしくて、ボロボロないちゃいました。
いつも撫でていたあの体が焼かれてしまうと思うと、つらくてつらくて(T_T)
ペットの死は本当につらいものです。色々後悔はいくらでもついてくるものです。
火葬場には行けなくても、お腹の赤ちゃんにちょっとだけごめんね、と言って、今は思い切り泣いてください。きっと猫ちゃんもわかってくれますよ。
旦那は火葬に行けませんでしたが、数日後、旦那のところによく来ていたみたいです^_^

RIK☆

お年寄りで、同じく腎臓や、胃だったかな?が弱くなり今度は歯茎が腫れてしまい入院、退院のときに、亡くなったとメールがきました。仕方ないことです。手術が怖かったのかな?ともおもいますが、みるみる痩せて食べるものも限られていた猫ちゃんをみていて悲しくなってました。最期に散歩させてあげたかちどたなーとも思いますが、実家にいる猫ちゃんなんで毎日会えるわけではなかったです。それに、私がくるたびに、玄関に走ってきていました。もぅ、ついてくる猫ちゃんがいないと思うとかなりかなしいです

Aちゃんまま

お気持ちお察しします(T.T)
うちの子も毎日布団に入ってきて一緒に寝ていたので、もういないんだと思ったら、悲しすぎました。
最期の衰えた姿を思い出すと、つらいですよね。私ももっとああすればよかったこうすればよかった、と思います…
悲しいですが、猫ちゃんとの楽しかった思い出をたくさん思い出してあげてください。お身体をお大事に☻

deleted user

16週で流産宣告されましたが、実際は12週検診直後で、0.05%の確率だったので大丈夫ですよ!

茶色のバスクラ吹き

私も、犬を飼っていたので共感してしまいました。

一頭目は五歳半、二頭目は七歳半と2人とも短命でした。

2人とも、私たちの家族が大きな節目を迎え、それが落ち着いた頃に旅立ちました。

今だからそう思えるけど、私たち家族の幸せを見届けて、もう大丈夫だねって旅だったのかな??って思います。

2人とも火葬に行きました。自宅から車で数分のところなので、お見送りしましたが、2頭目が亡くなって五年以上たった今でもこれ、書いてて泣けてきました。
実家に帰ると未だにトイレのドアきっちり閉めれません→二頭目はトイレ着いてくる子だったので

火葬場に行く、行かないはご本人が納得できる方を選び、ゆっくりゆっくり、亡くなったと言うことを受け止めていけばいいと思います。
いっぱい泣いてもいいと思います!
我慢する方がお腹の赤ちゃんにも、ママにもよくないと思います。

少しずつ、時間がたつと、楽しかった頃を思い出せるようになりますよ!
ほんとに、時間だけが解決してくれるんだなって思いました。
それまでは、ふとしたときにボロボロ泣いていました。

たくさん泣けるってことは、それだけ、楽しい時間を一緒に過ごせたんだなって思います!!

私はなかなか子を授からなかったけど、あれ?生理ちょっと遅いかも??と思ったときに二頭目の子がうたた寝していたとき夢に出てきて教えてくれました!!

その時も、二頭目の子の感触とか、醸し出してる空気感とかがしばらく私の体の周りに残っていて、旦那の胸で一頻り泣きました。

でも、きっと私たちを見守っててくれて、床でうたた寝したら体冷えちゃうよ!って教えてくれたのかな??と思います。

悲しいけど、きっと、赤ちゃんの守り神になって、いつもそばで見守っててくれますよ!!!

長くなりましたが、ご冥福をお祈りします。