※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

姑と同居中で夫とのコミュニケーションが少なく、子育てにも干渉がある。別居したいが同意したこともあり、どうしたらいいか悩んでいます。

相談を聞いて欲しいです💦
子供ができ、今生後2ヶ月、
今年の3月に籍を入れ旦那の実家で住む事になって8ヶ月が経ちます。
姑と旦那と私、子供で住んでいるのですが、
夫婦って感じが全然せず…
姑とも孫が可愛いようで面倒をめてくれるのは嬉しいのですが、
姑からミルクの量このくらいがいいかね、この時間はこうかねって…本当だったら旦那と話し合いながら子育てをしていきたいと思うのに、旦那は仕事も忙しく疲れて寝て、夫婦内でも会話があまりなく。。
旦那は、ミルクあげたりお風呂入れたりたまにしてくれるのですが、完全に母親に甘えてるようにしか思えなくて。

嫁が実家に帰ってありがたみを知るって言うことあると言いますが姑がいると家事も一緒にやっているので居なくなったら別に生活に支障が出るわけでもなく困る事ないんだろうなって。

具合が悪かったりした時、子供の面倒見るからゆっくりしなって言ってくれたのは嬉しかったけど結局見てるのは姑。。
ゆっくりなんかできません。笑

この先もずっと姑と住んでいくと考えると本当に病みそうです。
かと言って最初に一緒に住む事に同意してしまったし今更嫌だとも言えないですよね。。
どうしたらいいのでしょう😓

内心、別で住みたいです。

コメント

けろりこ

考えは色々と変化するのは当たり前だと思いますよ🥰💕

私なら今のうちに意思をハッキリ伝えて、出て行く前提で色々と貯金などをしたいと話しますね🥰そりゃ、旦那さんからすれば実の母親だし甘えてしまうのには最高の環境ですからね💦

今の気持ちを早い段階で素直に話しましょ💕

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😭

やはり、伝えた方がいいですよね😔
    私の伝え方棘がないといいなと思いなかなか言いづらくて💦
    頑張ります💦

• 11月6日
  • けろりこ

けろりこ

お子さんが小さいうちの今だからこそ伝えて、お義母さんにも自分達できちんと自立して生活したいからと旦那さんに話して貰いましょ😍💕
    伝えるのが遅くなると色々と問題が増えてしまいますから🥲

• 11月6日
  • 🔰

🔰

何年か後にリフォームして〜と話も出てしまっていて、言い出せないのもあり💦
    確かにいいですね😭✨
    なるべく早く言えるように頑張ります💦

• 11月6日
みみみ

お気持ちわかりますよ🥲
二人の子供なんだから二人で育てたいって思うのは当然のことだと思います。
初めての子育てで出来ないことは手伝ってもらうっていうのが理想ですよね(т-т)
それなのに最初から自分の母親任せだとこの先も不安になるし、自分が主さんの立場だったらめっちゃ気使います。。

お義母さんの年齢が分からないのでなんとも言えないけど、やっぱり負担にはなってると思います。
孫が可愛いからやってあげたいのは大前提ですが( ;꒳; )
だけど体力的なこともあるだろうし小学生位の子じゃなくて乳児なら、わが子じゃない分お義母さんも気使うと思うし(;;)
みんな旦那さんに気使いすぎかなと思います。
期間を決めて居させてもらうなどしっかり話し合わないと主さんやお義母さんがめちゃくちゃしんどいと思いますよ😭

• 🔰

🔰

私達25歳、姑47〜8歳です💦

姑もいい人で感謝はしてるんですけど、程より距離感ありますよね。
    やっぱりお互い気を使うし…

リフォームをしてこのままみんなで住むって話できてるので現実になる前に話したいなと思うのと、リフォームの話が出てるのに言いづらいなと…悩みです😩

• 11月6日
ままり

今更すぎてちょっと無責任かなとも思いました。
姑が嫌なわけじゃなく旦那さんにもう少し子育てに関わって欲しいのであれば、別居うんぬんの前にまずその事を旦那さんに伝えて協力してもらうべきですね。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😭
    無責任、なるほど
    そうですねまず旦那が協力してくれるように話し合ってみます!!

• 11月6日