※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園は0歳から入れるところが多いですが、2歳から入れたい共働きママさんにとっては大変かもしれません。

保育園って入ったもんがちなところありませんか?

入れたあとに短時間に変わっても、基本的に退園はないそうです👀

だからみんな0歳から入れる感じですか?

悪いとは思わないんですが、
2歳から入れたい共働きママさんなんて結構入れるの大変なんですね👀

コメント

とりあえず入ったもん勝ちみたいです。その入園までの点数が大事とのことで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

うちは当事者じゃないのですが、周りの話を聞いていて「これこそ早いもの勝ち!」と思いました👀

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

0歳から入るってことは、子供が0歳児から規定の時間以上働かないとだめです。私の場合は職場復帰が1歳の誕生日だから、0歳児から入園させるって感じです。
あと0歳児でも短時間保育で入園できますよ?標準保育から、短時間保育に変わることは、どこの園でも退園の対象にはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    支援センターで周りのママさんの話を聞いていて、
    早い者勝ちってやつだー!と思いました👀
    2歳まで待ったら入れないから入れるって感じなんですね?!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によると思います。待機児童が多いところだと、2歳で入るの難しいから、0歳児から入れようって考える方もいると思います。
    早い者勝ちかどうかはわかりませんが、入園=仕事なので、育休をもっと長く取りたいとか、そういう希望は叶わなくなりますよね。

• 11月7日
jasmine

短時間に変わっても長時間に変わっても仕事が変わっても規定を満たしてれば退園にはならないです。2歳で入園などとなると地域によりますが絶望的で、ほぼ幼稚園行きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    4月にあらためて点数順に入園(退園)かと思っていましたがそんなことはないそうで、おっしゃるとおり2歳は保育園無理と言ってました!

ママさんのところも4月(新年度)になっても継続はそのまま通う感じですか?

• 11月6日
  • jasmine

jasmine

そんなことしたら働いてるママが辞めることになったりするので有り得ないです💦
    うちは下が10ヶ月のときに認可外保育園入れてそこから1度認可に転園しずっと通ってます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから入園希望出した正社員のママさんは、すでに入ってるパートのママさんにバチバチ😡したりしないんですか?

当事者じゃなくて無知ですみません💦

• 11月6日
  • jasmine

jasmine

どの人が正社員でどの人がパートかは見た目じゃ分からないし話しない限り分からないのでバチバチにはならないですね💦
    こども園だと幼稚園組もいるので尚更誰がどんな状況かは分からないです!

• 11月6日
真鞠

入ったもん勝ちですね😃

だから皆、可愛い盛りの我が子を後ろ髪引かれながら預ける決断をするんですよ✋

2歳児以降は、ほぼ持ち上がりの枠で新規の受け入れ少ないですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ納得しましたー!!
    持ち上がりのときに新規希望者より点数が低くても退園にならないですか?!
    2歳から入れたい正社員のママさんはもう入れてるパートのママさんにバチバチ😡したりしないんですか?笑

当事者ではないのでお話参考になります😁

• 11月6日
  • 真鞠

真鞠

ならないですよ!
    入ってしまえば、無職になったり「預ける理由を失う」ことが無ければ退園にはならないはずです🤔

そんな下らないことでバチバチする人いるんですかね?😂そんな風に思うなら、自分も0歳1歳で入れたら良いと思います✋

可愛い盛りを自宅保育で堪能しておいて、いざ保育園入れなかったら先に入った人を恨むとか、馬鹿すぎます😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで入園させてパートに変える方もいるって聞いたんですがあるあるですか??
    かわいい盛りを楽しんだあとに入れられるのが一番ですよね😭

• 11月7日
POOH

入ったもんがちと言われても、確実に預けられるように0歳で渋々預けてますし、なんならなるべく育休取れるように産みつき逆算して妊活したりとか色々やりくりしてたりもするので。。。

2歳から入れたいママさんは入れるの大変なことわかった上で、育休延長してたりするのでそこは自分が選んだ訳だしずるいとはないんじゃないですかね。

あとは入れたあと、子供の休み多くてとか色々理由あって時短にすることもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はまだ預けたくないのに預けないと入れられないなんてママさんも気の毒です〜😭
    入れたいときに入れられるような環境とは程遠いんですね🥺

保活は色々大変なんですね🥺

• 11月7日
  • POOH

POOH

はじめてのママリさんとこは空きがたくさんあるんですかね?

大体どこも待機児童ばっかですよ。
    みんな入れるために加算つくようにしたり、必死に産休育休貰ったりして復帰場所確保したり、上の子退園にならないように努力してますよー。

私だって下3人は産み月考えて妊活してますし、産前産後フルタイムで戻ってますし、色々努力してるもの早いもの勝ちとは思わないです。

しっかり保活したり対策して努力してるものなんで。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは空きありでほとんどの人が保活頑張らずとも第2志望までには入れてます!
    なので保活の大変さ知らずで🥺

0歳にフルタイムで入れてその後パートにして半分は家庭保育にするママも多いよーと聞いたので、
    それは早い者勝ちだなと感じたので質問しました☺️

下3人ということは4人以上いらっしゃるんですね!
    それでいてフルタイムってすごいですー!毎日お疲れ様です!

• 11月7日