※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開が怖くて、傷を小さくしたい。マッサージやオイルのおすすめが知りたいです。

今から会陰切開がずっとずっと怖いです。
初産だし、内診の器具(クスコ)入れるだけでもお医者さんも「えいっ」って感じだし、わたし自身も入り口がちょっと痛むくらいなので、100%避けられないだろうと思っています。
せめて傷を小さく、軽くしたいのですが、良い方法があれば教えてください。
マッサージがいいと聞きましたが、おすすめのオイルなどもあれば...よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

おすすめは分からないのですが、、
陣痛でそれどころでは無いので切開されても蚊のようなものでした😃😂
切開よりも陣痛が遥かに痛いです笑

ママリ

私も怖かったですが、正直痛くなかったです😅
というかいつ切ったの!?って感じです。
変に裂けるより切開してもらった方が治りも早いですよ!
初産の時は縫合も痛くなかったです。
2人目はちょっと痛かったですが、陣痛に比べたらはるかにマシです。
マッサージしても切開になる時はなります😅

みみ

私も内診が本当に嫌いで、毎回力が入ってしまい本当に怖かったです😂

ですが他の方が言ってる通り、陣痛がそれに比にならないくらい痛過ぎて、え?切ったの?って感じでした笑笑!

それよりも私は内診がむりでした、、笑

むー🔰

赤ちゃんの頭の大きさもありますし、初産では7割切るデータもありますから、みんなやってますからそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ!
私も怖いーって思ってましたが、陣痛きたらそれどころじゃないです。いつ切られたかわからない人もいると思うし、病院によっては麻酔してから切ってくれますから安心していいですよ。
おすすめとかじゃなくてごめんなさい。でも医療機関でお薦めしてないことは科学的なデータとして効果がイマイチだってことだと思うのでマッサージ推進してないならやる意味ないと思います。

りんたろ

インスタで見て、無印のホオバオイル買いました!!

予定日より早く生まれてきたので、マッサージ1回しただけで終わってしまいました😂

私は切開にはならなかったですが
やっぱり出る時に少し裂けたらしいです!
でもほんとに皆様言ってる通り
陣痛でそれどころじゃないので、
え!?いつ裂けたの!?って感じでした(笑)

でもホオバオイルは、赤ちゃんの便秘の時に綿棒浣腸するのに使ったりもできたので、買っておいても無駄になりませんよ😁

ママリ🦭

むしろ早く出したくて
切ってくださいって頼みまくりました🤣

内診や陣痛のが私は痛かったです🥺