※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の生活への恐怖やマタニティブルーについて不安を感じています。特に上の子との時間がなくなることが怖く、出産自体も嫌だと感じています。

出産して今の生活が変わるのがすごく怖いです。
マタニティブルーだと思います。
臨月に入りました。上の子は4歳です。
寝不足の恐怖、家に閉じ込められているような感覚、が1人目の産後にあり、「消えてしまいたい」と思っていました。
今回の出産では「上の子との時間がなくなる恐怖」も追加されて、なんだか出産が嫌で嫌でたまりません。
お産の痛みが怖いとかそういう恐怖はあまりないです。

世間から取り残されるような怖さがあります。

コメント

ママリ

私も1人目の時ありました!🥲
この世に1人しかいないんじゃないか、明日がこなければいいって毎日思ってました…
そして2人目妊娠中も、同じく上の子との時間がなくなってしまう寂しさに襲われていました…!

実際生まれて、一度経験しているからか新生児のお世話にも余裕があり、上手く肩の力を抜いたり休んだり出来ていて、上の子の時のような最悪な精神状態にはなっていないです!
上の子のお世話もあるので、1人で落ち込む暇もなく過ごしています!
上の子の時は常に寝不足でしたが、2人目はやはりお腹の中で声や音を聞いていたからか、ちょっとやそっとの音では起きません🤣夜もなぜかぐっすり寝てくれますので、今の所夜も授乳は1回だけで朝を迎えます!2人目ってそんなものだよと聞いていましたが、本当でびっくりしてます!笑

上の子との時間も減るわけじゃないし、一緒にお世話してくれるので楽しみながら過ごすことができてます!

はじめてのママリ🔰

今の生活が変わること、世間から取り残されるような怖さ、とても共感します。
妊娠中同じように感じていました。
助産師さんに泣きついて、相談した経験もあります🥲
家族などに気持ちを話しておくと少し楽になるかもしれません。

まーちゃんmama

わかります、、、
私の場合ですが生まれて落ち着いたら
家族で旅行行く事とか、
やりたいこと、楽しいこと考えてます🥹