※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
お仕事

扶養内でパートしている方への年末調整の書き方について教えてください。夫の会社の書類とパート先の書類、どちらを提出すればよいでしょうか?所得の見積額はどう書けばいいですか?

扶養内でパートしてる方、教えて下さい。

年末調整の書き方を教えて下さい。
今まで夫が会社から年末調整の書類を貰ってきて、私は無職だったので扶養の書類の所得の見積額は0と記入してました。

9月から久しぶりに扶養内でパートに出る事になりました。
今日、パート先の会社からも夫が貰ってくる書類と同じのを貰いました。

今までとおり、夫の会社の書類を提出すればいいんですか? パート先の書類は書かなくていいんですかね?
所得の見積額は何と書けばいいんでしょうか?

コメント

ご自分の会社で貰ったものはご自分の会社に出してください。
ご自分の分の年末調整は自分が働いている会社でしかできません。
所得の見積額はそのまま9月から12月の給与について書きますが、書類に計算式等書かれていませんでしたかね?
旦那さんの会社に提出するのは旦那さんの年末調整のための用紙です。

退会ユーザー

ちなみに、自分の所得は自分の用紙に書かなくても会社が把握しているので書かなくても良いです。
    ママリさんの方には配偶者の所得は書かなくて良いです。
    旦那さんの方にママリさんの所得は書いてください。

• 11月6日
  • 天音

天音

コメントありがとうございます。
    助かります。

では、夫が出す年末調整にはいつも通り書いて
    夫の方の源泉控除対象配偶者(私の名前)の所得見積書に 
    私の9月〜12月の書けばいいんですね?
    ちなみに計算方法なんですが、55万以下なので0円でいいんですかね?

• 11月6日
  • 天音

天音

そして来年書く時は来年1月〜12月の所得見積を書けばいいですか?

• 11月6日

退会ユーザー

そうです⭐️
    今年の給与収入が55万以下ってことですよね?それなら0で大丈夫です。
    来年描く場合は1月から12月に貰った給与から計算した所得見積もりを書く、であってます。

• 11月6日
  • 天音

天音

ありがとうございます。
    生命保険なども夫の契約になってるし、パートの方の年末調整の書類って
    上の段の名前や住所しか書くとこないって感じですかね?

• 11月6日

退会ユーザー

そうです。上の部分だけです。

• 11月6日
  • 天音

天音

ありがとうございます。助かりました😄

• 11月6日