※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

子育てで親に頼れず、義父との3人暮らしで悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

こんにちは☆ 出産後、里帰りせず親に頼らず過ごされた方に聞いてみたいことがあります。私は86歳の義父と旦那との3人暮らしです。義父は足が悪いです。子育てはほぼ、頼るのは難しいかなと思います。
私には親がいないので親には一切、頼りにはできません。同じような方、どのように乗り切られたでしょうか
アドバイス、お願い致しますm(*_ _)m

コメント

🍋

里帰りしませんでした(*^o^*)

掃除などは最低限でいいし
食事は旦那にお惣菜など買ってきてもらってましたよ!
宅配のお弁当など利用してもいいかと思います!
しばらくは旦那さんに頑張ってもらわなければいけないですが、なんとかなりますよ☺️

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございますm(*_ _)m
    同じような方いらっしゃって心強いです
    家事は頑張らなくて良いですよね☆
    あと、旦那さんのサポートはマストになりますよね〜
    通勤2時間かけてるので、そこはちょっと懸念してるんですけど、頑張って早くお仕事あがって貰おうと思います!
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月28日
kana1104azu1218

こんにちは☆
近くに親も祖父母もいますが
全く頼らず乗り越えました!

家事は出来る時にできるだけ。
ミルクのんで寝ている少しの間でやっていました!
洗濯もできない時は2日回さなかったり(笑)
ご飯は旦那に惣菜や冷凍食品つかってました💨💨
産まれてすぐは流石に連れ出すのを躊躇してました。
もし余裕があるならコープとかイオンのネット使うのもいいと思います!
あとは自分のことはなるべく自分で旦那に頑張ってもらいました💡なんとかなるものですょ(笑)
完璧にしなくていいんだからって思うようにしたらだんだんコツをつかんできて息子も寝るようになってきて今は余裕も出てきました!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    今、すごい不安で…なんとか乗り切れるものなのかわからなくて、でも大丈夫ですかね
    完璧にしないのがコツでなんですね
    手抜きして、うまく乗り越えたいと思います☆

    • 2月28日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    私は里帰りする気満々でしたが出産後母親とケンカして帰るのをやめました(笑)
    なので旦那は少しアタフタしてましたが(笑)

    私も帰らない!って言ったもののできるのかな?って不安でしたがわからないことはとりあえずママリで先輩ママに聞いて参考にして自分なりにやってきました❤
    洗濯もたまるときはたまってるし出来て干したら旦那が取り込む〜とかって感じでした(笑)
    産後、体は悲鳴をあげます。
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ましょう💨💨しっかり休んで次に備えててください!

    もし旦那さんや義父さんが
    完璧を求めるなら手伝ってもらいましょう!
    旦那さんには買い出しやお風呂掃除、ゴミ出し!
    義父さんには洗濯たたみや負担にならない程度で💡
    産後体力はだいぶ落ちます!
    無理なさらないように!!

    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

    • 2月28日
ゆずりは

里帰りせず退院して3日目までは旦那がお弁当買って帰ってくれていました(´^ω^`)
洗濯や風呂掃除などは退院した日からやっていました。(なかなかきつかったです…)
退院4日目あたりから旦那のお弁当作りや夕食作りやその他諸々の家事全般をするようになりました。
慣れない育児と体の痛みでしんどかったですが、なんとか山は乗り越えました( ˙-˙ )
現在退院して2週間が経ちました。

  • ひなポコ

    ひなポコ


    二週間前にお産まれになったのですね!
    おめでとうございます☆
    確かに産後体力の回復が大変と聞いたことがあります
    産後数週間が一番きついのでしょうか?
    なんとか私も乗り切りたいと思います☆

    • 2月28日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙
    人によるんだと思いますが私は2週間がきつかったですね。
    お互い育児頑張りましょう♪

    • 2月28日
Na..*

里帰りしませんでした!

退院した日は旦那がお休みだったので、夕飯作ってもらいひたすら甘えさせてもらいました!
翌週から宅配で食材を頼んでごはん作り始めました!
足りないものなどは旦那に頼んで買ってきてもらったり。
洗濯や掃除はできる時にやる!って感じで疲れてるときなどは一切やりません。笑

退院後、2週間はちょうど旦那の仕事が繁忙期でなかなか頼ることも出来ず、初めての育児でちょっとのことで心配になったりと不安になったり体力的にも辛かったですが、出産した病院が里帰りしないということも知っていたので、保健センターに連絡してもらっていて、保健センターの方が来てくれたり、病院の育児相談室を利用したりしてなんとかなりました!

今は少しずつ育児にも慣れてきて、上手く家事をサボりつつ過ごしてます◡̈⃝!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    旦那さん、ご飯つくれるのですね! 羨ましいです。うちは作れないんです…
    私も市のサポートは頼ろうと思っていて、産後入院や産後サポートをお願いしようと思っています
    皆さんがお話しているように、うまく仕事サボろうと思っています

    • 2月28日
みゆ*

里帰りしませんでした!
2人目もしません!

里帰りしないとやっぱり大変な部分はあります(´・ ・`)
でもそこは旦那さんの協力を出来るだけ得ましょう!
掃除も洗濯も毎日しないし、出来る時にしてました!
ご飯も作らないなんてしょっちゅうありました!
旦那に買ってきてもらったりしてました♪
コープとか宅配を利用するといいかと思います!
私は結構動いていましたが、出来るだけ1ヵ月は安静にしましょう…
後々身体が辛くなってくるので!

旦那さんが休みの日は出来るだけ旦那さんにみてもらい、自分は休むとかしたほうがいいですよ!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    旦那さんのサポートは絶対必要ですよね
    なかなか、通勤が遠いところに行って残業もしてるので、頼りにくいところもあるのですが、うまくお願いしたいと思います
    コープは最近、始めてみました

    • 2月28日