※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

母乳のみで3時間以上あけるとどのくらい必要か知りたいです。90~60mlで1時間泣くことも。3時間後にどのくらい必要か教えてください。

いつもお世話になってます。
母乳についてなのですが、
母乳のみで授乳の間隔を3時間以上あけるとなると
どのくらいの量が必要なのでしょうか?
測ってみた方いらっしゃいますか?

いま生後1ヶ月の女の子を混合で育ててるのですが、
母乳だけでは1時間くらいで泣いてきてしまいます。
体重計があるので測ってみると多い時で90、
少ない時で60位だと思います。
3時間ほど間隔があくにはどのくらい母乳が出るといいのかお聞きしたくて
質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

その子の飲む量それぞれなのでわからないと思いますよ(・Д・)

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですね😲
    ミルクだと1回何mlとあるので
    母乳でも生後何ヶ月だとこの位というのがあるのだと思ってました😣💦
    回答ありがとうございました。

• 2月28日

退会ユーザー

母乳はママさんによっても出る量もちがければ、子供が吸う量も全然違います(・Д・)
    ミルクは、胃に負担がかかるなどで量と何時間おきとかが定められてるだけなので、母乳とは全然違うんですよねー…

• 2月28日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

なるほど🎶
    うちの娘の場合1時間で泣いてくるということは
    この娘にとって足りてないってことなんですね😵
    勉強になります!
    飲む量というのは毎回同じではなく
    その時々で違ったりもしますか?
    あと完母の方はおっぱいを吸わす時間というのはどう判断してるんですか?
    赤ちゃんが離すまでや時間で決めているなど…
    よかったら教えてください🙋✨

• 2月28日

退会ユーザー

足りてない訳ではなく、母乳は消化がはやいから最初のうちはそんなもんですよ(・Д・)!!!
    その時々でもあります!
    わたしは赤ちゃんが離すまであげてました\(^ω^)/
    1日20回超える授乳回数でしたいつもwwww

• 2月28日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですね😲😲
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日

退会ユーザー

いえいえ!いましかできない母乳育児、楽しんでくださいね\(^ω^)/

• 2月28日
miyuki39

こんにちは!
母乳の消化時間は約1〜2時間みたいなので、3時間は厳しいのでは!?と思います。
夜ねんねのときは赤ちゃんによって眠りこける子もいますけどね☺︎
うちは夜は4時間半くらいあいてしまったこともあります💦

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですか!?
    母乳だけだと大きくなっても3時間はあかないもんなんですかね?
    夜だとあくときもあるんですねぇ😲
    私ももう少し母乳の出が良くなって
    間隔があいて欲しいで😵
    miyuki39さんも生後1か月のママさんなんですね。
    一度にかける授乳の時間はどのくらいにしていますか?
    よかったら教えてください!

• 2月28日
  • miyuki39

miyuki39

大きくなれば胃の容量も、一度に飲める量も増えると思うので、今よりは間隔があくとは思います☺︎というか、私もそうなって欲しいです!笑
    母乳の分泌を増やしたいなら、今は間隔をあけすぎずに頻回授乳ですね⑅◡̈*
    夜は昼より母乳の出るホルモンが倍になるみたいなので、そんな時こそきちんと授乳した方がお得ですよ!眠いけど💦

うちは左右5分ずつ2クールが基本なんですが、2クールめに遊び飲みが多かったりするので、7分1クール+4〜5分1クールくらいにしてます。

• 2月28日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

私も母乳で育ててます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
この間1ヶ月検診行った時に、夜に赤ちゃんが寝すぎて起きないけど授乳はした方がいいか聞いたら、まだ今のうちは2時間位で起こして授乳した方が良いかな〜って言われました(>人<;)
体重は順調に増えてるけど、生後1ヶ月だからまだある程度は飲ませた方が良いと言う事だと思い、オムツなど変えて起こして5分ずつ位でも良いから吸わせてます。

すみれくぅさんの赤ちゃんも母乳で育ててみえるなら、泣いた時は少しでも吸わせてあげる方が赤ちゃんの為にも良いと思いますよ☆
泣く=足りてないと言う訳ではないと思うけど、このくらいの時期は飲みたいだけ飲ませた方が良いと聞くので気長に付き合ってあげてください╰(*´︶`*)╯♡

• すみれくぅ

すみれくぅ

母乳だけで夜寝過ぎなくらい寝てくれるなんて
    うらやましいです😂
    うちは1ヶ月検診で体重の増えがもう少しあるといいということで
    ミルクも足してるんですけど
    できれば母乳だけで3時間くらい寝てくれるようになってほしいです😵💦
    母は辛いですが飲みたいだけ飲ませたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 2月28日