※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の母乳量が少なく、混合授乳を考えています。母乳量を増やすには頻回授乳が必要でしょうか?

生後1ヶ月の娘を育てています。

入院している時から母乳の量がずっとかわらず、10~20です。最近吸わせるとだいたい5分で離して寝てしまいます。

頻回にした時もありますが、陥没で保護器をつけていたり、直母拒否だったりして精神的に疲れてしまい、やめてしまいました。
保護器は今ほぼ使っておらず、母乳とミルク一日6~8回、母乳10分ずつ計20分→ミルク120あげています。

母乳多めの混合にしたいのですが、母乳量を増やすにはやはり頻回にするしかないのでしょうか?

コメント

りん

母乳外来ではとにかく吸わせないと出ないって言われました💦
母乳外来行かれたことありますか?
母乳増やしたいなら最初の1ヶ月が勝負と言われたので行かれたことないなら母乳外来行ってみては🥹?

• きむ

きむ

やはりそうですよね、、
    母乳外来、まだ行ったことないです!調べてみます🥺

• 11月6日
ひまわり

母乳育児相談室で、桶谷式マッサージしてもらってから母乳量増えましたよー!詰まってたと言われました。

• きむ

きむ

桶谷式マッサージやっぱりいいんですね!
    何回ぐらいマッサージしてもらいましたか??

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

2回行きましたよー(^^)!
    2回目でもう来なくても大丈夫、なにかあったらまたきてねー。と言われましたー。
    それまでは私も混合でしたが、マッサージしてもらってから軌道に乗って完全母乳です。二度手間じゃなくなり授乳がかなり楽になりました。

• 11月6日
  • きむ

きむ

そうなんですね!
    それはすごいですね😳私も母乳外来行ってみます!ありがとうございます🙂

• 11月6日
てちゃま

私も1ヶ月の子どもがいて、生後3週間くらいで同じ悩みに当たりました泣 私は県の助産師会に連絡し、分泌が少ない気がすると相談しました!私も陥没乳頭で、乳首の痛みに耐えながら頻回授乳を頑張りました!助産師にも頻回にやるしかないと言われたので…笑 今は保護器を付けなくても軽く吸ってもらえば乳首も出るようになりましたし、分泌量も増えましたよ☺️

• きむ

きむ

やはり頻回ですよね~😂
    いまやっと保護器つけなくても吸ってくれるようにはなりましたが、時間かかるときもあるので夜中はつけてしまいます😵‍💫
    助産師会調べてみます!

• 11月6日