※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳半の子どもが喘息と診断されました。遺伝的になる可能性が高いと考え、今後の経過について知りたいとのことです。

3歳以下で喘息と診断された方に聞きたいです。

いつ頃、どのようなときに診断されましたか?
症状の程度、その後の経過はどうですか?

2歳半の子どもが風邪をひいてから咳がひどく受診したところ、典型的な喘息の音が聞こえるということで喘息と診断されました。
以前にも一度風邪をひいたときに咳がひどく、当番病院とかかりつけを受診しました。そのときはどちらも喘息とは判断できないとのことでした。

私も喘息持ちなので遺伝的になる確率は高いと思います。
今後軽快したり治ったりすることはないのか知りたくて質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半の時に手足口病と急性気管支炎で入院になりました。
その3ヶ月後にも発熱時に呼吸が悪く入院
2歳半で喘息と診断がつき発作で入院しました🏥
3歳から5歳まではコントロールできていましたが5歳なりたてでまた発作が起きて入院
。その後数ヶ月に一度、軽い発作が起きていて今に至ります。
小児喘息は成長と共になくなることが多いようですが、発作を繰り返すと良くないと聞き少し心配しています💦

• まめ

まめ

入院されて大変でしたね。心配ですよね。コントロールとは、毎日お薬や吸引をされていたのでしょうか?
    現段階では、風邪が起因して発作が出たため、薬を飲んで、それでも治らなければまた受診という感じなんですが…
    小児喘息を専門とする小児科に改めて相談するか迷っています。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お薬と吸入で発作を起こさないようにしてます。
    季節の変わり目や風邪を引くと発作を起こしやすいので、気をつけています
    3回入院をしてやっと診断がついたので、始めはなかなか診断つくのは難しいのかもしれません💦
    我が家はかかりつけの小児科に定期的に見てもらっています😊

• 11月6日
とまと

2~3歳頃、風邪をきっかけに小児喘息と診断されました。
何度も通院し、入院経験もあります💦

「小児喘息は小さいうちに治さないと治せなくなる」と言われたのですが、小学生の私は治療を怠り、結局完治できず…。
でも、歳を重ねるにつれどんどん軽くなり、最後の発作は20歳頃(体調悪化の時)ですし、30代の今は寛解してます☺️

秋には「呼吸しづらいな〜」と感じることもありますが、その程度です😊

• まめ

まめ

ご自身の経験ありがとうございます。私自身小児喘息だったので辛さはよくわかるため、治してあげたい気持ちが強いです。
    それでも小学校卒業くらいまではつきあっていく覚悟が必要ですよね💦

• 11月6日
ラティ

上2人、喘息もちです。
風邪やアレルギーからだったと思います🤔
正直、ムラがあります。
出る時はスゴい咳き込んで、
酷い時はステロイドで1日様子みたり。吸入に通ったり。
今は 飲み薬と貼り薬で様子見、酷くなければ2週間で経過観察しています🙌

喘息って1度なってしまうと、1年は経過観察しないといけないと聞き驚きました😳
またみため落ち着いてても、そっちの方が(音が)酷かったりする事もありました💦

• まめ

まめ

2週間に一度通院しているのでしょうか?年単位で経過観察なんですね💦
    2歳だとまだ詳しく自分の症状伝えてもらえないので、心配です…
    回答ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ラティ

ラティ

そうです🙌
    予防薬を寝る前に毎日飲んでいて、なくなる前にもらってます☺️

• 11月6日