※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんがミルクを飲むと吐き戻しする。量やタイミングに不安があり、胃のキャパや泣くサインの理解が難しい。1ヶ月検診で相談するべきか。

生後21日目の赤ちゃんですが、ミルクを飲むと高確率で吐き戻します。
今朝は9:00ごろに搾乳した母乳を50mlのんで、プラスミルクを50mlあげました。これはゲップもして吐き戻しはなかったです。11:30ごろにまたグズってきたので、ミルクを80ml作って飲ませました。そしたら途中からむせてマーライオンくらい吐いてしまって、鼻からも少し出ました💦飲ませすぎでしょうか?
この子の胃のキャパがわからなくて、指しゃぶりして泣いてたのでお腹空いたのかなと思ってミルクを与えたのですが、間違ってたのでしょうか、、、🥲🥲
いまだに泣くサインが何なのかわかりません。母親失格ですかね。
来週、1ヶ月検診なのでその時に相談しても間に合いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませすぎだと思います…

• ママリ

ママリ

飲ませすぎですかね😥足りないと泣くのですが、、

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ😢
吐いちゃったら心配になりますよね💦
その気持ちが優しいママだと思います☺️
寝不足だ続いて疲れも溜まってくる時期ですよね🥺
お疲れ様です🙇‍♀️

赤ちゃんの胃のキャパも少しずつ大きくなって行くし、その時期のキャパを掴むの難しいですよね…
足りてなかったら可哀想と思っちゃうし、私も混合なので今もですが特にそのくらいの時期は迷いました😢

飲ませすぎじゃなくても、飲むスピードが早かったとか胃に空気が溜まっちゃったとかでも吐くことあるみたいです!
うちの子の場合、指しゃぶりはお腹空いた時もするけど、眠い時や遊びでもしてるようです🤔

一日何回もマーライオンみたいに吐くわけではなければ、来週の検診の時に相談で大丈夫かなと私は思いました!
でも、不安だったらまず電話で相談してみてもいいと思います☺️

るる

飲ませすぎなのかは
その子次第なのですが、
うちの子はそれくらいの間隔、量で
飲んでましたよ◎

吐くと不安になりますよね!
新生児の時からよーく吐きます(笑)
今も吐きます(笑)
ちなみにゲップ出すの苦手です🙄

1ヶ月検診で聞いたら
吐く+
体重増えて無くて、うんちが灰色or白いと問題らしいです!
うちの子は結構増量だったので
問題ないと言われました!

飲みすぎた分の調整で
吐くこともあるそうです!

指しゃぶりが全て空腹のサインと
いう訳じゃないみたいです!
あれでしたらおしゃぶりしてみたら
いかかでしょうか????