※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

母の職場で子ども関連の理由で頻繁にシフト交換を頼む人がいて、母はストレスを感じています。皆さんはどう対処しますか?

小さい子どもがいるパートの主婦について

ちょっとした愚痴になります。
私の母の働いている職場の話になります。
私の母の勤務先はシフト制で結構先の日程までのシフトが決められていて予定がある日は各スタッフ同士でシフト交換してくださいと言う仕事場だそうです。

そこに小さい子どもがいる女の人がいます。
その方は何かと母にシフトの交換をなん度も頼んでくるそうです。しかも、だいたい理由が「子どもが熱が出たから」などの子ども関連なのですが、月に1度以上はそういうのがあるみたいです。
以前は1ヶ月の土日全部シフト交換して欲しいとも言われていて、流石にそれは断った方がいいと私が促しました。

母も断るのが苦手な性格なので本当に予定がある日以外は代わっている感じです。
しかし、今日朝の7時40分に電話が来て子どもが熱が出たから変わって欲しいと言われて母はその人のことを思って交代して仕事に行きました。

私は子供を理由に休むことが悪いとは1ミリとも思っていないんですが、あまりにもシフト交換の回数が多いのと今日も、電話するの遅すぎない?と勝手にモヤモヤしています。

皆さんならどうしますか?
母も結構ストレスみたいで仕事を辞めようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

シフトかわってもらう、という制度の職場ではありませんが月に一度は熱出したりなんだかんだあるので休まれる方の気持ちはわかります。
当日の朝は配慮に欠けてるなぁとおもいます。
せめて前日のわかった時点でこうなるかもしれない、って連絡は必要ですね…

私も打ち合わせや締め切りのある業務変わってもらうこと、子供達寝かしたあとにすること色々ありますが代わったりするのが我慢ならん!ってことであればパートですし他の仕事にするのでもいいとおもいますよ。
そもそもシフトかわらないといけない職場自体が仕組みとしてどーなの?とはおもいますが🙄

ママリ

同じ子供がいる身としては
朝起きて元気なのに熱!もあるあるだし
なんなら毎週熱出す時もあるし
パートさんの気持ちもわかります。
でも、お母様の断れない気持ちもわかります。
正直、当事者で解決するしかないと思います。

ママリ

ちょっと回数が多くて私も毎回変わるのは難しくなってるので、他の人にも当たってみてもらっていいですか?って伝えちゃっていいと思います。
お母様を利用できるだけ利用してる、は言い方悪いですけど……。

それぞれで交換はやってとされちゃってるなら上に言っても断ればいいじゃん、ってだけでしょうし。
それで穴が空いて考えるのは上の役目なのでお母様は気にしなくていいと思います。
それでもダメなら辞めるのもありかなと。

ままり

子どもがいるとどうしても急なお休みは仕方ないことだと思いますが、それをお母様が全部変わる必要ないのでは…。
他にもスタッフの方はいるんですよね?お母様もその子持ちの方に「他の方にお願いして」とか言うことはできないんでしょうか?

ままくらげ

まだお子さんは保育園などには通われてませんか?
保育園や幼稚園に通うと信じられないくらい風邪をひいたり発熱します😣
7時40分なら妥当だと思います。
昨晩まで元気だった子がいきなり発熱するのです。急遽、欠席の連絡を入れるのもある事です。

そのお母さんもとても悩んでると思いますよ。
ママリでも同様に職場に居づらくなった方、子供の風邪の引きやすさに悩む相談をよく目にします。
病児保育などもありますが、どこでも誰でも気軽に使えるわけではないですしね。

その上で、お母さんと子持ちの方と、上司の方とでシフトの組み方を相談なさるのが一番かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

電話する時間としては難しい所ですが許容範囲かなと思いました…当日の体調不良ならば事前に分からないのでその位になってしまうかなと。
よく体調を崩すお子さんもいますが、それを何度も同じ人に頼んでくるのは…と個人的に思っちゃいますね…シフトに合わせて色々予定も組まれているでしょうし。
私は病児保育を使ってできるだけ出勤するので、毎回毎回休むのではなくて少しは自分でどうにかするべきかなとも思います🤔

土日全部変わっては図々しいと思いますね💦土日出勤が分かっていて入職しているでしょうから全部休みたいのなら、その方が転職すべきです。。。でも、そこまで図太い方は転職なんて視野に入れなそうなのでお母様が辞められるのが早いかと思います💦

楓🌈🕊🕊🕊

難しいところですよね…
その人のせいで、といったらアレですが、シフト関係のストレスで仕事辞めようかなレベルになるなら、1度職場に相談してもよいレベルかと思います😣
実際、シフト管理してたときの話ですが、本当色んな人いて…ひと月単位でシフト出ますが、車免許の予定が入って出られなくなりましたや、予定が入って出られませんとか…もう自己都合でしょ?みたいな理由で休む人もいて…それを時間考えずに夜中や朝方、連投で個人スマホに連絡きて頭おかしくなりそうでした😅
今お母様は自分の予定いれたいなと思ってる傍らに、あの子お休みになるかもなら予定いれずにいようかしら…みたいな、完全に仕事のことを考えない日がないんだと思います。
それってだいぶストレスですよね🥲

稼ぎたいとかなら別として、健康第一ですから上の方々もおっしゃってますが他の方に当たってもらっていいですか😣?
私も最近具合悪くて…(膝痛いとか腰痛いとかでも痛いとこアピールで)
歳のせいでとかも言ってお母様が気にならないなら、身体しんどくてごめんね〜とか🤔

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

交代の偏りがあって店長が声かけたりとかもありましたよー!
    ◯◯さん働きすぎて扶養内ギリだから声掛けないでねーとか。
    年末にかけて忙しくなるかと思いますし、扶養内だとその辺りで働けなくなったりするので、まるっと交代ではなく何時から何時までなら大丈夫と調整したり、連絡も7:40にきたところでその人のシフトまるっと交代する必要なく「この時間なので早くて10時からしか出勤代われません」とか…こちらも選ぶというか指示する権利はありますよ😉

• 11月6日

なんか、お母さんの優しさに付け込んで利用している感じが嫌です💦

というか、当日の欠勤の場合、店長とかに連絡するもんじゃ無いんですかね💦

毎回色んな人に交代をお願いして、その中でお母さんも何回かに1回頼まれているとかならまだ分かりますが、毎回お母さんだけをアテにしてきているのなら嫌な感じですね💦