※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

年末頃に離婚届を出す予定です。今現在、旦那の名義で借りているアパー…

年末頃に離婚届を出す予定です。
今現在、旦那の名義で借りているアパートに私と子供が住み旦那は出ていっている状況です。
来年1~3月中には私の名義でアパートを借りて引っ越す予定です。理想は1月の応募の県営住宅に当選することですが…(当選すれば3月入居)
なので離婚後〜引っ越しまではまだ今のアパートに住むつもりですが、その場合旦那名義だと児童扶養手当はもらえないですか?
私の名前に名義変更しないといけなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の名義がお母さんで、
水道や電気代のお母さん名義の物が提出書類として必要となります💦全部確認出来てからの手当確定でした!

• ままりん

ままりん

やはりそうなってしまうんですね💦ありがとうございます!

• 11月6日
ちい♡*°

離婚して実家に住んでいた時
持ち家の名義はわたしの父で
父が住宅ローンを支払っているのですが住所が違うので
一緒に住んでいない証明となり
児童扶養手当貰えてました!

区役所で色々聞かれましたが
旦那さんだった場合でも
離婚していて
一緒に住んでいるかいないか
住所が旦那さんと一緒なら
難しいけど
住所が別なら児童扶養手当も
もらえると言われました!

• ままりん

ままりん

なるほど!では役所に聞いてからの方がよさそうですね。ありがとうございます😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体だともらえないです😔
賃貸の名義変更は再契約になるので審査〜初期費用すべて新規と同じ扱いになりますよ💦個人の貸し主さんなら交渉の余地はあります🍀

• ままりん

ままりん

自治体によって違うんですね…聞いてみてからですね!
    一応個人の貸主さんにはなるんですが保証会社も使ってるのでそこは交渉次第ですかね💦ありがとうございます

• 11月6日